カフェバイトのいいところ

満足度約88%!3/4の方がオススメ!

この仕事をして満足か、という問いに対して、「とても満足」「やや満足」と答えた人が84%。特に「とても満足」と答えた人が42%というのは、他のお仕事と比べてもトップクラスに高い水準です。
必然的に、ほかの人にオススメしますか?という問いに対しても86%の人が「オススメ」と返答。これだけ満足度もオススメ度も高い仕事なので、競争率も高いといえるでしょう。

「よかった」と思えた瞬間は??

「お客様にありがとうとたくさん言ってもらえたこと」
「お客様に顔と名前を覚えてもらった」
「同じバイトの仲間と旅行に行ったり、楽しい思い出ができた」
「カフェラテアートが作れるようになった」
「初めての接客業で学んだ事が非常に多くあった」

多くの人が挙げたのがお客様の「ありがとう」。 お客様の喜んでいる顔が見れるのは、接客業の何よりの楽しみです。お店によっては常連のお客様も多く、そういった方々との会話もだいご味の一つのようです。 また比較的長く続ける人が多く、お店のスタッフ同士で仲良くなりやすい、というのも楽しみのひとつかけがえのない仲間に出会えた、という声も多く聞かれました。

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カフェバイトの心得

まずは何より笑顔!

接客業の第一歩といえるものですが、やはり「どんな時でも」笑顔でいられるようになる、というのは何より大事なこと。
どんなに忙しくても、しっかりと笑顔で対応し、お客様にゆっくりとくつろいでもらえるような雰囲気を作ることが大切です。

間違いなく、スピーディに!

一言で「コーヒー」といっても、お店によってはたくさんの種類があります。まずはそのお店の商品とその作り方をしっかりと覚えることが第一歩です。
ただ、カフェはすきま時間にちょっと立ち寄っただけのお客様もいるので、スピードもやっぱり大切。間違いのない、スピーディな対応ができるようになることが一人前への道です。

カフェバイトの極意

マニュアルにない対応も臨機応変に!

いろいろなお客様がいらっしゃるのも、カフェの特徴です。 ベビーカーを引いたお客様には、椅子に座りやすいように配慮してあげたり、アレルギーをお持ちのお客様への対応だったり、マニュアルにのっていないようなことでも臨機応変に対応することで、お客様から「ありがとう」の言葉をいただけるようになります。

自分を覚えてもらう!

リピーターや常連のお客様が多いのもカフェならでは。自分を覚えてもらうためには、まずは自分がお客様をしっかりと覚えましょう。 いつも同じものを頼まれるお客様には、先に準備をしておく、なんていうこともあるとか。 お客様の期待を超える接客を行うことで、リピーターを増やすことができれば、立派に一人前といえるのではないでしょうか。

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カフェのお仕事インタビュー