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バイトするなら知っておきたい 常識&トラブル対処法

職種から探す

いつも笑顔で気持ちよく。お客様と接する仕事 接客系

テレアポ、オペレーター、受付、事務、内勤営業など…

常識

キホン初めてのバイトでも、このくらいはおさえておこう!

数分の電車の遅れは、遅刻と認められない。
電車やバスでバイトに行く場合、気になるのがダイヤの遅れ。30分、1時間も事故などによって運行が停止している場合は仕方ないとしても、数分遅れた程度では遅刻とはならないと肝に銘じること。 バイト開始直前に仕事場に着くのでは準備ができないし、数分の遅れでも同僚にもお客様にも迷惑をかけてしまう。なお、遅れる場合はすぐに電話で連絡をするようにしよう。

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仕事中にジブンの携帯電話や携帯メールは使わないこと
できれば控え室のロッカーなどに入れておくのがよいけれども、もしポケットに入れておく場合でもマナーモードにする程度の配慮は必要です。 また、お客様の少ない時間帯であっても、仕事中にプライベートな携帯の使用はダメ。もちろん、家族の健康など重要な用件で電話があることが予想されるときには、仕事中に私用電話があるかもしれないということを事前に上司にひとこと断っておこう。

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お客様の忘れ物、「あ、この傘いいかも」。でもジブンのものじゃない!
お客様がつい携帯電話やコート、傘などを忘れて帰ってしまうことはよくあること。中には高価なものもあるでしょうし、あなたが気にいったものがあるかもしれません。でも、忘れ物に気付いたら必ず店長や上司に報告し、きちんとお客様の手に戻るようにしておこう。うっかり傘を忘れた日に雨が降って、お客さまの傘を拝借・・・・・・なんてことがないようにしましょう。

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居眠り厳禁!!
とくにオフィスワークで、シゴトが一段楽したランチ後なんか、ついうとうと・・・。気持ちはよ~くわかります。でも、いくら手が空いたといっても仕事中。時給をもらって働いているわけですから、手持ち無沙汰になっても、立派な仕事時間中。サボっちゃダメ!

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インターネットでこっそり調べ物
デスクワークになるとネットにつないでお気に入りのサイトを見たり、メールを送ったりしたくなるもの・・・。でもあくまで仕事中。社会人としてプライベートとキッチリ分けましょう。

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インターネットでショッピングは家でしよう。
バイトが忙しいと、なかなかお買い物にいけない。そんな時、ネットショッピング便利ですよね。でも、仕事中、いくら手が空いても就業時間中には個人的なネットショッピングはNG。どうしても必要であれば、家に帰ってからするようにしましょう。

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私用携帯で友達にメール!?バイト中は厳禁です。
仕事時間、ちょっと手があくと、電話はできないけど、メールで友達に「元気~?今日はバイトなの!」なんて連絡をしている人いませんか。あくまでも仕事中の個人的なメールは控えましょう。

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週末行くレストラン割引券をプリントアウト♪もダメ!
昼休みに、ぼんやりネットを見ていたら、週末食事に行く予定のレストランの割引券発見!「家にはPCもプリンタもないし・・・1ページくらいなら」というのもダメです。あくまでPCもプリンタも会社のものです。

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バイト先のパソコンでフリーメールの使用はいけません。
家にパソコンがないから、バイト先のパソコンでフリーメールを…なんて人いませんか?会社のPCは仕事のために使うものです。私用で使うこと避けましょう。また、余計なウィルスに感染してしまう危険性もあります。「仕事時間中、仕事場にはプライベートを持ち込まない」ことが原則です!

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会社のパソコン。お気に入りに私用のサイトを登録しないこと
会社のパソコンはあくまでも会社のパソコン。検索サイトのトップ画面ならともかく、お気に入りに私用のサイトを登録するのはやめよう。ましてやパソコンが共有の場合は、要注意!

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花粉症の季節。アレルギーなんだけど、アルバイト大丈夫?
アレルギー、苦しいですよね。薬の中には、眠くなる飲み薬などが多いので、処方してもらうときや薬局で購入するときに必ず確認しましょう。特に、車やバイクの運転が必要な配送や営業のバイトでは、眠気を催す飲み薬は避けたほうがよいかもしれません。 比較的眠くならないものが、スプレータイプの外用薬です。効き目も早く、いきなり起った発作でも比較的直ぐに対応できます。 購入するときには、自分の症状や体調を相談してから、体にあったものを選んでください。

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インフルエンザにかかってしまった!でも、休むなと注意されたところだし…
アルバイトを急に休むのは勇気が入ります。「今日は忙しい日なんだよね」とか「同僚が休むからって任されたんだ」…。責任感の強いあなたならなおさらのこと。 でも、インフルエンザなど他人に伝染する可能性がある病気にかかってしまったときには、事情を正しく伝えて家で待機しましょう。「それでも来い」ということはないでしょう。「ちょっとした風邪ですよ」なんて口にしたあまり、バイトに出勤し続けて、仲間にうつしてしまったほうがよっぽど気まずい思いをしますよ。

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電話は率先してとろう!
みんなが仕事をしている時に電話で話をするのは最初はなかなか勇気がいるもの。でも、慣れてしまえば大丈夫。慣れるためにドンドン電話に出よう。あと事前に予想される電話の内容や取引先名称なども事前に聞いておくとベター。

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挨拶はメールじゃダメですか?
無言で出社する新人のバイトスタッフにセンパイ社員が「挨拶ぐらいしようよ」と言ったところ「メールであいさつではだめですか?」とメールが送られてきたという、笑えないエピソード。仕事でメールを使うことが多くても、毎朝あいさつぐらいは率先してしましょう。あいさつは社内の意思疎通をキッチリ図るための基本。あいさつがキチンと出来れば、お客様の応対もバッチリ出来ちゃう、一石二鳥!

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打ち合わせの時には必ずメモを持参!
打ち合わせに参加する時には必ずメモを持っていこう。その場で聞いただけでは、細かい指示を忘れてしまい、もう一度同じことを聞きなおすことになってしまいます。何か指示を受けるときや電話対応をするときなど、口頭で何かを聞くときにはメモをする習慣をつけましょう。

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お金をもらって働く、という自覚を持とう
初めてのアルバイト。なんだか、家の手伝いの延長のような気がしてしまったり…。お金をもらう以上は、価値を生み出すプロフェッショナルであるという自覚を持ちましょう。バイトであろうと、社員であろうと、外部から見れは、同じ会社の一員。しっかり働く人としての自覚を持とう。「バイトだから」という言い訳は通用しません。

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急な買い物が出てきたら
飲食店でのアルバイトで「材料やお酒が足りない」、オフィスバイトで「文具がなくなった」…。そんなときの買出しには、率先して出かけるようにしましょう。店長や上司に行かせるのは言語道断。彼らが持ち場を離れてしまったときに大事な電話がかかってきたり大切なお客様が訪問するようなこともあるかもしれません。何をどれだけ買ってくるか、ちゃんとメモをして出かけよう。なお、買い物の際には領収書を忘れずに。

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仕事中のいざと言うときの連絡先を確認しておこう
コピー機が壊れたり、パソコンの調子が悪くなったり…いろいろと自分で手を尽くしてみたもののどうにも上手く動いてくれないこと、ありますよね。そんなとき直ぐに連絡できるメーカーの担当者や、社内の担当者などの連絡先を押さえておくと便利です。 コピー機に連絡先を貼り付けておいたり、電話のすぐ近くに連絡先の一覧を用意しておくなど、できるだけ早く対応できるように準備をしておきましょう。

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おつかいで届ける書類はのぞかない、なくさない、汚さない!
取引先への請求書や、急な書類の届け物など、会社の書類は外部に漏らしてはいけない機密事項のかたまりです。いくら自分の勤め先のものだといっても、電車の中で取り出してのぞき込むようなことはしないように注意しよう。また、カバンの中で折れてしまった、雨で濡れてしまったということもあってはならないこと。外で、ごそごそ書類をいじっていたら、気がついたら1枚足りない!なんてことも。普段の仕事で届けものの仕事がよくある場合には、大きめのカバンや紙袋を準備しておこう。

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ゴミが落ちているのを見かけたら直ぐに行動!
オフィスやお店でも、床にゴミが落ちていることはよくあるはずです。オフィスなら使用済みの付箋やクリップ、ファミレスやファーストフードなら、ナプキンやおしぼりの袋など。オフィスによくあるクリップの落し物も、小さくてもきっちり管理をしなければいけないし、バイト先以外のお客様が出入りするお店にゴミが落ちていると、後から来たお客様が不快な思いをすることも。気付いたらきちんと拾っておきましょう。

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バイトをやめるとき、会社のものと自分のものはキッチリ区別すること
バイトをやめるとき、会社のものはキチンと返却しよう。オフィス系のバイトならペンや消しゴムなどの文具、フード系でも制服など。また、従業員だけに配られる社外秘のマニュアルや従業員割引証などがあったら、忘れずに返却を。 また、逆に私物を持ち帰ることも忘れずに。控え室のロッカーや机の中など、あなたがやめた後に別のスタッフが使います。残された同僚が困らないように処分をするかキチンと持ち帰ろう。給湯室にあなたのマグカップが残されていないか、冷蔵庫に飲みかけのジュースを忘れていないかなども忘れずにチェック!

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無言電話禁止!
お客様に電話をかけると、留守番電話だったので、そのまま受話器を置いた。。。これ、NGです!1回目の電話では、必ず会社名と名前を名乗り、「後ほどかけ直させていただきます」と伝言を残しましょう。

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バイト先を変えたい。時間が無いから、今のバイト先から応募の電話してもいい?
ダメです。自分の携帯電話でしかもオフィスの外から電話しましょう。かつ、勤務時間中はNGです。お世話になっている人の前で新しいバイト先を探すなど言語道断!失礼にあたります。

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勝手に休憩しないこと
「お客様も来ないし、どうしよう。暇だなぁ…」なんて時ありますよね。こんなとき休憩を取りたいものですが、気をつけたいのは一言上司に報告しておくこと。急にお客様が来ることもあるりますから「あれ、どこに行っているんだろう??」なんて事にならないように! そもそもバイト時間中だということも忘れずに。

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財布もケータイも忘れた。「取りに帰るので、遅刻します!」に気をつけて!
何から何まで忘れてしまったがために、電車にも乗れずアルバイト先に出社できないようでは困りもの。 でも、仕事は友達と遊びに行く場合と同じ感覚では失格です。財布や名刺入れなどシゴトで必要なアイテムは忘れないように出かける前にチェックするクセをつけよう。体調が急に悪くなったり、電車が遅れるなど、やむを得ない理由で遅れることはありうる話ですが、注意を払えばあらかじめ防げる理由で仕事に遅れることのないように気をつけましょう。

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入院したアルバイト仲間にお花のお見舞い。このときはどんなお花を選ぶ?
お仏花に使われる菊はもちろんダメ。お見舞いに使ってはいけません。また、花瓶のお水のやり変えなど、体調の悪い人にとっては負担です。もしかすると、病室に花瓶も無いかもしれません。また、大きな花や花瓶が治療の邪魔になるようではいけません。 そこで便利なのがフラワーアレンジメント。お水を頻繁にあげなくとも、花瓶を用意する必要もありません。 プロにアレンジしてもらって、お部屋に置くだけで、華やか!きっと喜んでもらえます。

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給湯室で歯を磨かないこと。
給湯室はお茶を入れたり使った食器を洗うところです。だから歯を磨かれるのは気になるものです。ランチの後など歯を磨く人はお手洗いの洗面所を利用するようにしましょう。もちろん、顔を洗ったり、男性でヒゲをそったりするのはもちろん洗面所で。

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得意先に書類を出す時に、別の得意先の封筒を使わない!
書類のやり取りが多い場合、つい手元にある封筒を何度も使用することもあるかもしれない。でも、A社に書類を届ける時にB社の封筒を使うのはNG。もしかしたら両社がライバル会社だったりするようなケースも考えられます。それに、そもそもしわがついていたりテープやのりの跡がついたような封筒を使うのは相手に失礼に当たります。 外部に届ける際には、使い回しをせず、自分の会社から送る書類は自分の会社の封筒を使うのが安全です。

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女の子の少ないバイト先でのマナー
モテ過ぎて困る!!なんてぜいたくな悩みが出てくるのも、女性の少ない職場特有の悩み。食事に誘われても、「同僚だから食事に誘ってもらっているんだ」と軽く受け止めて、「これをキッカケに…」などと過剰反応することはありません。だたし、なにかと目立ちやすいので、周りの人に誤解を与えないように気をつけましょう。

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電話がかかってきたら、メモを取るクセを
電話で聞いた内容は、意外に忘れやすいもの。特に同僚に伝えるメッセージや折り返しの電話を差し上げなければならない場合の連絡先電話番号や折り返しの電話をかけてよい時間帯など、聞いた内容を正確に記録しておかなければいけません。電話の直ぐ横にメモを用意しておこう。とくにかかってきた日時、相手の会社名やお名前、用件はキッチリメモして置こう。

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会社のものは会社のもの
職種によってはシゴト用に携帯電話が支給されることもあったり、美容室などには最新号の雑誌が置かれていることも。でも、それはあくまで仕事上必要だったり、お客様のためのもの。私用電話にバイト先の携帯電話を使ってはいけないし、備品や文房具などを勝手に持ち帰ってはいけません!

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インフルエンザにかかってしまった!でも、最近「ちょくちょく休みすぎだ」と注意されたばかりだし
アルバイトを急に休むのは勇気が入ります。「今日は忙しい日なんだよね」とか「同僚が休むからって任されたんだ」…。責任感の強いあなたならなおさらのこと。 でも、インフルエンザなど他人に伝染する可能性がある病気にかかってしまったときには、事情を正しく伝えて家で待機しましょう。「それでも来い」ということはないでしょう。「ちょっとした風邪ですよ」なんて口にしたあまり、バイトに出勤し続けて、仲間にうつしてしまったほうがよっぽど気まずい思いをしますよ。

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39度の高熱が続いている…でもバイト代ほしいからどうしても行かなきゃ!
高熱が続き、ツライときはきちんとバイト先に連絡をして休むこと。バイト先にカゼを蔓延させたり、高熱で集中力を欠いて思わぬミスをしてお客様に迷惑をかけてしまうこともあるからです。そんなときのために自分の仕事を代行してもらえるようにバイト仲間と日ごろからコミュニケーションを取り合うなど、お互いにサポートしあえる環境づくりも大切。風邪を引いたらしっかり休んで、できる限り早く復帰できるように体調を整えることも仕事をする上では大切です!

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「仕事が早い」ことがいいとは限らない!
仕事の中には、なるべく短い時間でてきぱきとこなさなければいけないものもありますが、必ずしもそうとは限りません。癒しを求めてバス用品を買いに来たり、崩れやすいケーキを扱うときにはスタッフがせかせかしていると雰囲気を壊したり大切な商品を傷めてしまうこともあります。 言葉遣いも同じ。速さがウリではない職場では、穏やかな口調でゆっくり丁寧に話しかけることも大切。オフィスワークでも、スピードではなく丁寧に間違いなく完成されることが求められる仕事もたくさん。あせらずに丁寧に仕事をしよう。

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パソコンで事務仕事。ワードやエクセルで分からないことがあったときどうしますか?
ワードやエクセルなどの機能は、慣れなければたくさんある機能を簡単には使いこなせないもの。マニュアル本が手元にない場合も多いし、毎回同僚に聞くのもちょっと恥ずかしい。そんな時検索サイトを利用してみてはいかがでしょうか。知りたいソフト名(例:ワード)と、やりたいことを入力・検索すると、手順をわかりやすく解説しているサイトにアクセスできるでしょう。 新しい技にドンドン挑戦してみましょう。

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意外に便利!調べ物には図書館が結構使えます。
大量の調べ物を頼まれたとき、どうしますか。ネットでもいろいろと調べられますが、書物でないとわからない資料やデータもあるでしょう。十分な予算があって全部購入してもよいと指示があった場合は、必要なものは買っても構わないでしょう。でも相当な出費が予想される場合は、図書館が便利です。上司にひとこと、外出することを伝えたうえで、近くの図書館に必要な本の在庫がないか調べてみてはいかがでしょうか。

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営業車に乗るときは、会社の名前を背負っていると思って気を引き締めよう。
会社の車に乗るときには、会社の名前を背負っていると思って、気を引き締めて乗りましょう。ましてや、会社の名前を書いてある場合は、周りの人の注目がさらに高まり、交通ルールに対する目も厳しいもの。いつにも増して、注意して運転することが必要とされます。

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ごみの分別に気をつけて
環境問題について毎日ニュースが流れています。そんな環境を配慮して、職場のゴミ分別はかなり厳しいところも増えています。家庭と違って職場はゴミが大量に出でます。面倒とは言わず、分別ルールをしっかり守りましょう。ルールを守らないゴミを回収してもらえないことも。毎日大量にゴミが出る職場なら予定通りに回収してもらえないと大変なことに。飲食店など生ゴミの出る職場では注意が必要です。

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身だしなみ普段の髪型や服装が、職場ではダメなことも。お客様には好印象を与えたい!

長く伸びたツメ、ネイルアートはダメ?
お客様に商品を出すときやおつりを渡す瞬間、お客様はあなたの手元を見るはずです。特に飲食店ではツメはきちんと手入れをして、常に清潔に保つこと。また、派手な服装が合わない教育系のバイトなどでも、ネイルアートは控えた方が無難。

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制服はこまめに洗うこと!
たとえばおいしいと評判のパン屋さん。パンのいい香がする店内でプーンと汗臭い匂いが・・・・・・。本人は気づいていないけど、エプロンや制服などが汗臭いことはありませんか?一気にパンの味が変わってしまうような気がします。 毎日洗濯しにくいのは分かりますが、屋内でのデスクワークでも意外と汗をかいているものです。特に飲食業の制服はこまめに洗濯をして清潔に保つことを心がけましょう!

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ミュールでオフィスに出勤はNG
ミュールは、オフィスでは、階段や廊下などかたい床の上を歩く時にかかとの音が響いてうるさく、不向きです。オフィスでのお仕事では、パンプスや、ストラップのあるサンダルを選びましょう。仕事に集中していたり電話中の人にとっては耳障りなものです。

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オフィスにジーンスはNG
オフィスでのジーンズは、カジュアルすぎてビジネス向きとはいえません。ジーンズ以外の素材の洋服を選ぶのが無難です。もちろん、バイト先で特に決まりがない場合はその規則に従えばOK。ただ、あくまで仕事の場なので華美な服装は避けましょう。

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オフィスでは脱帽、がキホンです
お気に入りのオシャレな帽子をずっとかぶっていたい…そんな気持ちは分かるけれど、オフィス(室内)では脱帽がキホン。帽子を被ったままの挨拶は、失礼にあたります。きちんと守りましょう。

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髪型自由といわれたらどする?
「髪形自由」とするバイト先も多いと思います。自由といえども、お店の雰囲気やお客様によってふさわしい髪型があります。ド派手な装飾をした髪型で飲食店に立てば清潔感に欠けると思われるおそれがあるし、年配のお客様が多いお店では違和感があります。

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オフィスワークはスーツが基本
バイト先によってある程度服装は決められています。オフィス勤務の場合男女ともスーツが基本である場合が多い。内勤営業や経理などの仕事でも、急な来客の応対、お客様へのお詫びにうかがうことが求められることもあります。そんなときTシャツにジーンズじゃいけません!スーツでなくてよくても、せめてジャケットぐらいは用意しておくと安心です。

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バイト先での靴、汚れていませんか?
飲食のバイトであれ、アパレルのバイトであれ、汚れた靴やスニーカー、履いていませんか。また、よく見るとかかとが完全に擦り減ってしまい、左右高さの違う靴やハイヒール。どんなにファッションが決まっていても、これではだらしない印象しか残りません。きちんと修理をして手入れをしたいものです。 髪型やメイクだけではなく、靴もチェックしておきましょう。

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流行りのオシャレな長靴、これなら職場に履いていってもOK?
最近、色もデザインもいろいろな、オシャレな長靴がよく売られています。雨が降っていなくても、フラリ長靴でお出かけしたい気分。でも、やっぱり長靴は長靴。 屋外や水仕事など、長靴が必要な職場ならともかく、たとえばオフィスや接客のバイトの場合、職場にふさわしいかどうか考えてみましょう。

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バイト先までの途中、電車の中でお化粧してもよい?
化粧をしている本人は、恥ずかしくないようですが、周りからみると奇妙な光景です。結構周りの人は、メイクの一部始終を観察してしまうものです。 またバイト仲間の女の子の顔がメイクで完成するまでの様子を、最初から最後まで見てしまった同僚の気分を想像してみましょう。 バイトに行くときには準備する時間もしっかり確保して、メイクもきちんと家で済ませましょう。

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真夏の営業に、冬物スーツはオカシイ!
毎日スーツを着る人ならば、数着持っていて、しかも夏は裏地がない風通しのよいものや冬は厚手のものなどそろえているかもしれません。 でもバイトで週に1,2回程度しか着ないのに、安くはないスーツを何着もそろえるのは大変。でも、真夏にごわごわしたの厚手のスーツを着て汗をびっしょりかくようでは、お客様は不愉快なもの。せっかくネクタイを締めてシャキッとしようとしたのに、むしろ逆効果です。季節を考えた服装を心がけましょう。

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大学生だけど、バイトのときはスーツ。手入れが面倒なんだけど…
営業やオフィス系のバイトの場合、学生であってもスーツを着なければいけないこともあります。スーツは座ればズボンの折り目が消えてしまったり、イスに寄りかかれば背中にしわができたりするもの。週に数回しか着ない場合でも定期的にアイロンかけをしたり、ブラシをかけておきましょう。特に飲み会でうっかり食べ物をこぼしてしまったような場合でも、すぐに汚れを拭き取ったりクリーニングに出すなど、次に着るときまでにはキレイにしておきましょう。

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オフィスのエアコン、服装で対応しましょう。
エコ、エコ、エコと叫ばれる昨今、オフィスやお店のエアコン設定温度を夏は高めに、冬は低めに設定するところも増えてきています。オフィス系のシゴトで長時間室内にいる場合は寒さ・暑さ対策を忘れずに! 健康管理に気をつけて風邪を引かないことも働く上では重要なこと。

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仕事中のカラーコンタクト、大丈夫?
カラーコンタクトは派手な髪型や髪色、目立つデザインの洋服とは違い、目立ちにくいのは事実。でも接客の場合はお客様と目を合わせることもよくあるでしょう。勤務先でハデな服装やメイクを控えるように決められている場合は控えた方が無難。

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言葉づかい上司や仲間、お客様と話をするときには「友達とは違う」という意識を持とう!

「オレ、バイトなんでわからないんですけど」は社外には通用しません!
そもそも「オレ」とか、「なんですけど」という言葉遣い自体が適当ではありません。 しかし、今回最も問題なのは、「自分はバイトである=正社員のスタッフとは違う」という軽い意識です。お客様からすれば「お店の人」ということで区別はできません。もしもお客様の問い合わせに自分では判断できない、わからない場合は、「担当のものが状況を把握しておりますので、お待ちください」と断った上で、店長や先輩など、対応ができる人を呼んでこよう。

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電話が鳴ったら3コール以内に受話器を取ろう
接客最中などで、やむを得ずすぐに電話に出られない場合もあるでしょう。ただ電話はできるだけ早く取るのが原則です。上司や先輩よりも先にとるように心がけましょう。もし電話を取るのが5コール目、6コール目になってしまったら「大変お待たせいたしました、●●(社名、店名)でございます」とひとこと謝ってから出るようにしましょう。

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予約の電話の対応が、”お店の顔”と思われます
お客様からバイト先のレストランへの予約の電話。わざわざ前もって連絡をくださったのですから、誕生日やお祝いなど、何か特別な日の食事を予約しているのかもしれません。 メニューだけではなく「個室がいい」とか「海の見える席がいい」などのリクエストがあるかもしれません。その期待にこたえられるように、予約の秋状況の確認はもちろん、お店の内装などもシッカリ覚えておこう。

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コミュニケーション

上司・同僚年齢層の違う人もいる職場だからこそ、意外なことに気をつけなきゃ

上司と食事に行く!テーブルでタバコを吸ってもOK?
まずは、上司がタバコを吸う場合。上司のテーブルに灰皿があるかどうかチェックしましょう。なければ、用意して上司がタバコを吸ったあとに、一言承諾を得てタバコを吸いましょう。 また、上司がタバコを吸わない場合は、本来吸わないほうが賢明でしょう。ただし、どうしても我慢できない場合には、「タバコを吸ってもよいでしょうか」とひとこと確認するか、お店の外で1本吸って戻ってくるようにしましょう。

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上司を呼び捨てにしてもいいとき
お客様からの電話。電話口の相手が話をしたいという上司、鈴木さんがいない場合どうしますか。「鈴木さんは今おりません」ではなく、「鈴木は今、外出しております」と答えましょう。自分の上司であっても、苗字だけの呼び捨てOK。

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メールは、会話より丁寧に!
すっかり便利なツールになったメール。素早く簡単に書いて送ってしまいがちだけど、相手の表情の見えないメールこそ、注意が必要です。御礼もお詫びもお願いごとも、普段の会話の倍ぐらいの気持ちを伝えるぐらいで、丁度いいぐらいでしょう。

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『今日は無礼講!』って、どういう意味!?
バイト先の飲み会で、「今日は無礼講!!」なんて店長が言ったら・・・・・・これはお互い気を遣いすぎずに本音で飲もうという意味です。仕事での堅苦しさを忘れて楽しくすごしましょう。ただし、羽目を外すのとは意味が違います。暴言を吐いたり暴れるなど、後日気まずい思いをすることのないように気をつけましょう。

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「なぜ、この仕事を頼まれたのか」を考えること!
店長からいろいろ頼まれる仕事。ひととおり仕事に慣れてきたら、単純にこなすだけではなく、「なぜ、この仕事を今お願いされるのか」をちょっとだけ考えてみましょう。たとえば居酒屋で多人数の座敷をキレイに片付けなければならないとき。あなたひとりだけではなく、何人かのスタッフで手分けをすることが大事。そこであなたがみんなを仕切る役割なら、どうすれば速やかに、キレイにかつ他のお客さんの迷惑にならずにできるかを考えて、てきぱきとあなたから指示を出してうまくこなせれば、将来仕事をする際にも役立ちます。

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年上の新人バイトがやってきた!どうする!?
バイト歴は自分の方が上。でも年齢は新人の方が上。こういった場合どうしますか。あなたは仕事の上では先輩、でも相手が年上であることは忘れないように。相手がいざというときに落ち着いた対応をしてくれたり、アドバイスをしてくれることもあるかもしれません。また、年下のあなたからのぞんざいな口のきき方によっては、仕事場の雰囲気を壊してしまう原因にもなります。

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失敗をしたら直ぐに報告すること
仕事上での失敗。出来れば上司に秘密にしたい… しかし、ここで一番大事なのは、上司に一刻も早くこのミスを報告すること。大きな事故になってしまう前に、最小限でミスを食い止めるには、この報告は欠かせません。ましてや、ミスを報告しなかったほうが、後々大目玉を食らいかねません。 失敗したら直ぐに上司に相談するように心がけましょう。

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苦手なバイト先の先輩、どう接する?
どこの職場でも苦手な先輩はいるものです。しかし、ココは職場。友人ではなく、あくまでも仕事、価値を生み出すパートナーとして、「スキ・キライ」という軸は一端はずして考えて見ましょう。先輩の期待通りの成果を出せているか、あなたのどんなところを信用してくれているのかなど冷静に考えてみましょう。まずは、信頼関係を気付くことが先決。スキ、キライ以外の軸がつかめると、気が楽になりますよ!

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予想外の仕事発生!残業するときのルールはこれ!
突然のトラブルや、予想外にたくさんのお客様が来てくれたときなど、いつもの勤務時間内に仕事が終わらなくなる、というのはよくあること。こういうときに大切なのは「●●の理由で30分ぐらい仕事が延びそうです」とあらかじめ上司に仕事の様子を連絡しておくこと。なぜ突然仕事が長引いたのかと、余計な心配をかけないように、こまめな連絡を心がけましょう。

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遅刻や欠勤の連絡はできるだけ早く!
電車の遅れで遅刻をしてしまう場合やカゼでどうしても休まなきゃいけない場合、当日のバイト開始時間よりも前にはわかるはず。事故で電車の運行が中止されて遅れてしまう場合でも、その場ですぐバイト先に連絡するようにしよう。バイト開始時間を過ぎてから店長から電話がかかってきた、なんてことのないように。

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「コピー30部とっといて」って言われたとき、どうする?
先輩から資料を手渡されてコピーをお願いされたとき「はい」と聞くだけでは足りない!!「カラーで出力するのか」「ホチキス留めはするのか」、はたまた「2in1」なのか、「両面コピーなのか」など、確認しなければいけないことはたくさんあります。もちろん、お願いする先輩が言葉足らずのときは、キッチリフォローしちゃいましょう。

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仕事仲間の間に飛び交う「略語」が恥ずかしい…
たとえばレストランでホールスタッフとキッチンスタッフがお客様の注文を伝える時に暗号のような言葉を使うことはよくあること。これは、なるべく早くスムーズにかつ間違えることなく仕事相手に意図を伝えるために不可欠な言葉。 慣れないうちは恥ずかしいが、ルールはルール。しっかりコミュニケーションをとろう。また、こうした略語が実は英単語だったりして、海外旅行にいったときに役立った!なんてこともありあすよ。

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上司に「新幹線のチケット買ってきて」っていわれ場合の気をつけるべきこと
上司が出張に行くから、新幹線のチケットを手配することになったら、何を気をつければよいでしょうか。 まず、日時や目的地などはもちろんですが、2人以上の場合、「分散可」という買い方ができます。移動中、車内でゆっくりするには、席が離れているほうがいいので、この分散可というチケットを手配しましょう。もしも、新幹線の中で打ち合わせをしたいという場合には、分散しないような席を手配してあげましょう。

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上司の仕事パターンを知って、あらかじめ自作のレストラン・リストを作っちゃおう
秘書として務める場合や、総務として上司のサポート業務をする場合、お客様のためにホテルの予約をしたり個室のあるレストランを予約するような仕事も多いでしょう。オフィスの近くのレストランや交通の便利な場所、地方のお客様のために新幹線停車駅の近くなど、予算やシチュエーションに合わせて使えるお店のリストを作っておくと便利。 自分の仕事も楽になるし、「気が利くね!!」と頼りにされること間違いなし!

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まとまった期間バイトを休むときは早めに知らせ、不在の間の引継ぎを
学校の試験や海外旅行、帰省など、1週間を超えてアルバイトができないときもあると思います。まずできるだけ早く、休みをもらいたいことを上司に伝えるようにしましょう。飛行機のチケットをすでに取ってしまって休めない! なんてことにならないように気をつけましょう。 また、自分が不在の間にバイト先に迷惑がかからないように、先輩や気のあう同僚に代わりに出勤してもらうなどの手はずも整えておきましょう。

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上司宛の電話を受けたときは?
相手の名前や会社名をしっかり聞き取り、メモを取りましょう。相手が「じゃぁ、また掛けなおします」といっても、「お急ぎでしたら●●(上司の名前)に連絡を取り、携帯電話から掛けなおさせましょうか?」や、「お電話を頂戴しましたこと、伝えておきます」などのひと言を添えましょう。

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昨晩彼氏にフラれた。それでも接客は笑顔で!
プライベートの出来事でどうにもこうにも、やる気の出ない日もあると思います。しかし、仕事は仕事と割り切って笑顔で乗り切りましょう。女優と思って笑顔で演じ、プライベートで失敗があってもバイトは上手く行きたいと肝に銘じ、あの手この手で乗りきりましょう。 落ち込んだまま仕事をしているときに限って、注意力が足りないためにミスを犯してしまったり、トラブルに巻き込まれてしまうことも。いつも同じ表情で仕事をすることはできないかもしれませんが、プライベートを引きずらないようにすることが大切です。

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バイト仲間は大切にしよう
仕事を一緒にしていれば、思わず仲間のことを愚痴りたくなることもあるはず。しかし、こういった軽い愚痴が仲間割れを引き起こし、仕事に支障が出ることも。気持ちよく働くためにも、仕事仲間は大切にすること!

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メールは送る前にしっかり読み返そう。
メールは一度送ると、取り戻せません。送信ボタンを押す前に相手の気持ちになってしっかり読み返しましょう。とくに怒って興奮しているときなど、後々考えると失敗したな、と思うこともあるかもしれません。便利なツールだけに、慎重に使おう。

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気持ちよくバイト仲間に手伝ってもらうとき
自分の頭では仕事内容を理解していても、人には詳しく言葉で説明しなければ伝わりません。内容を整理して明確に説明し、感謝の気持ちを言葉にしましょう。きちんと感謝の気持ちを表すことで、次回もまた気持ちよく手伝ってもらえるものです。

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アルバイトを応募するときの電話。まず最初のひとことは?
まずば、まだアルバイトを応募しているかどうかの確認が必要。「マイナビバイトで御社の求人を拝見して、電話をさせていただきました●●と申します。担当の方お願いできますでしょうか」と担当の方に代わっていただき、まだ1,応募が可能か、2,面接にいつうかがえばよいか、3,持ち物を確認しよう。 電話を切るときには「では●月●日●時におうかがいいたします。どうぞよろしくお願いいたします」といって、相手が電話を切ってから受話器を置きましょう。

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経験者の募集。「未経験だけどどうしてもやりたい!」こんなときどうする?
経験者の募集だけど、どうしてもこの仕事がしたい!そんな時、あきらめていませんか。 例え未経験でも、熱意を買って採用してくれる場合もあります。最初の電話で「未経験なのですが、どうしても●●の仕事をしたいと思って折、一度面接をお願いできませんでしょうか」と、ダメ元で電話してみましょう。新たなチャンスがつかめるかもしれません。

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採用面接での志望動機。NGワードはこれ!
「仕事が楽で早く終わりそうだし、簡単そうだったので…」、これでは最初からやる気がないのかと思われてしまいます。「また、御社の事業に魅力を感じました」というのも、どの部分にどんな魅力を感じて応募してきたのかがまったく不明。不器用でもいいから、自分の言葉で「なぜ、このアルバイトをしたいのか」をしっかり話そう。

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面接時間に間に合わない!こんなときどうする!?
面接時間の10分前には到着するようにしたいもの。でも、予想外の交通機関の乱れや、初めての場所で道に迷ってしまって、面接時間に間に合わないと言うこともあるでしょう。そんな時は落ち着いてすぐに面接先に電話すること。連絡もしないで遅刻をするのは、もってのほか、「電車が遅れておりまして、申し訳ありませんが10分ほど遅れてしまいます」など、具体的な到着目安をなるべく早く連絡しておこう。

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仕事を辞めるときのマナー
アルバイトを辞めるとき、いつ申し出るのがいいと思いますか。できれば、2ヶ月前、遅くとも1ヶ月前には申し出ましょう。後任のアルバイトを採用する時間や同僚への引継ぎも必要ですので、早め早めに伝えること。「辞めるって言いづらいから」とずるずると引き延ばして突然やめてしまうことのないようにしましょう。

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アルバイト仲間との楽しいランチタイム。気をつけることは…。
仲間との楽しいランチタイム。職場の情報交換や、悩み相談と、いろいろ話題はつきません。でもちょっと待ってください。食事をしているのは、上司や同じ会社の人も結構周りにいるはずです。噂話が思わぬトラブルを招くこともあります。「壁に耳あり、障子に目あり」ランチタイムの話題には気をつけましょう。

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OFFのときでも仕事場の話しは謹みましょう。
バイトをしていれば当然不満もたまるもの。バイト仲間と食事中や電車の中で仕事のグチを話したところ、思わぬ人が聞いているかもしれません。バイト先の会社の機密事項や、グチが悪口にとられて思わぬトラブルを招く場合もあります。外で職場の話をするときには気をつけましょう。社外の人が聞いているかもしれません。あなたのひと言で会社やお店の信用が落ちてしまうようなことがないように。

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仕事のスケジュールはメモしておこう!
バイトの曜日がいつもバラバラ!。また、定時勤務の人でも開店前に臨時の打ち合わせをしたり残業をする日も。イレギュラーなケースはあらかじめメモしておけば、すっぽかして友達と飲みに行ってしまう…なんてことも防げます。

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なんでもメモするクセをつけよう
打ち合わせの時はもちろん、ちょっと先輩に呼ばれたとき、初めての対応を頼まれたとき、複雑なレジの使い方や接客のコツを教えてもらった時など、教わったことはメモをして残しておこう。いちいち「あれ、どういうことでしたっけ?」なんて、何でも聞いてしまうこともないし、それで怒られることもない。

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電話番号表などの個人情報はもちださない!
電話番号や住所や氏名など、個人が特定できる情報をバイト先以外に知られてしまうのはダメ。ショップなどでお客様にポイントカードなどを発行する際に住所などを記入してもらうケースもあるはず。こうした情報も絶対に持ち出さないこと! 個人情報の保管方法は会社やお店ごとに決まりがあるはずです。「申込書1枚だから…」などと軽く扱うことのないように。

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仲のいいバイト仲間で名簿を作りたい…これってNG!?
仲の良い友達どうしで電話番号やメアドを交換するのは自由ですが、名簿やメンバーが一覧できるものとなると、グループの中には住んでいるところや携帯電話の番号を多くの人に知られたくない人もいるものです。勝手に作ってしまうことのないように。昨今、個人情報の流出や、知らないうちに名簿が悪用されるなど良くあることです。 他人の電話番号やメールアドレスの扱いはくれぐれも慎重に、気をつけましょう。

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バイト先では、会う人みんなに挨拶をしましょう
バイト先での挨拶はキホン中のキホン。バイト先の仲間だけでなく、ビルの清掃なら、ビルを使っているひと、マンションの引越ではお客様以外の居住者などにも挨拶をしよう。また、飲食店では食材を届けてくれる業者の方もいる。自分が直接仕事をしない人でも率先して挨拶するように心がけよう。仕事がスムーズになりますよ。

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新人バイトの指導は、最初から丁寧に
自分は慣れていて当たり前だと思っていても、新人バイトにとっては全く新しい世界です。新人アルバイトが入ってきたら、自分の目線ではなく、「何も知らない」ということを念頭において、丁寧に指導してあげよう。最初に丁寧に指導してあげると、後々スムーズに仕事を進めることができます。ただし馴れ合いにならないように注意。叱るべきときにはきっちり叱ることも大切です。

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会議に出たら、議事録を取るようにしましょう。
アルバイトのスタッフのあなたが会議に出席することもあります。 もちろん、あなたから積極的な発言を期待している場合もありますが、そうでない場合でも率先して裏方の役目を果たしましょう。机や椅子の配列をアレンジしたり、ホワイトボードの準備、マイクの準備など。場合によっては議事録までとることが必要かもしれません。 議事録の内容が、今後シゴトするときに、迅速に動くための欠かせない情報になるかもしれません。

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お客様電話や来客への対応をすることも。あなたの印象が、バイト先の印象を決めることも!

上司を呼び捨てにしてもいいとき
お客様からの電話。電話口の相手が話をしたいという上司、鈴木さんがいない場合どうしますか。「鈴木さんは今おりません」ではなく、「鈴木は今、外出しております」と答えましょう。自分の上司であっても、苗字だけの呼び捨てOK。

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無言電話禁止!
お客様に電話をかけると、留守番電話だったので、そのまま受話器を置いた。。。これ、NGです!1回目の電話では、必ず会社名と名前を名乗り、「後ほどかけ直させていただきます」と伝言を残しましょう。

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予約の電話の対応が、”お店の顔”と思われます
お客様からバイト先のレストランへの予約の電話。わざわざ前もって連絡をくださったのですから、誕生日やお祝いなど、何か特別な日の食事を予約しているのかもしれません。 メニューだけではなく「個室がいい」とか「海の見える席がいい」などのリクエストがあるかもしれません。その期待にこたえられるように、予約の秋状況の確認はもちろん、お店の内装などもシッカリ覚えておこう。

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受け取ったメールの転送には気をつけて!
基本的にもらったメールを別の人に転送するのはNGです。ただ、担当者が自分でない場合や、内容に差しさわりのない業務のお願いであれば、元々の発信者もCCに入れて転送しましょう。ちょっとしたプライベートの内容や、「この人、こんなこと言ってました!」的なメールの転送はマナー違反。大きなトラブルに発展しかねません。メールの転送にはくれぐれも気をつけましょう。

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お客様の前で後輩をしからないこと
たとえばお客様来店時、後輩が「いらっしゃませ」の声に元気がないとしたら。ついひとこといいたくなる気持ち、分かります。 ミスをしたらできるだけ早く指導してあげるのは先輩の役割。でもお客様の前で大きな声でしかるのはダメ。和やかな雰囲気が一瞬にして固まってしまい、お客様も暗い気分になってしまいます。また、しかられた後輩も急に元気がなくなって、仕事に集中できなくなるかもしれません。お客様がいるその場は先輩のあなたが率先してあいさつをしてやり過ごそう。そのあと、休憩中や控え室などで、後輩に注意をするなどしましょう。あくまでもお客様が気持ちよく過ごせる空間を提供することに徹しよう。

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旅行会社でのカウンター業務。チケットの手配漏れを自宅に御連絡、コレ大丈夫?
お客様の中には旅行に行くことを家族には話さずに、友人と旅行に行かれる方も。連絡は、自宅ではなく、携帯にするようにしましょう。親切のつもりで、会社や自宅に御連絡したところ、思わぬトラブルになった事例もあります。受付の時に「連絡可能な電話番号」をあらかじめ確認しておくといいでしょう。

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お客様から「オタクの●●さんの携帯番号を教えて」と言われた場合。
まずば携帯を持っている同僚に番号を教えても良いかどうか、確認する必要があります。本人に無断で教えてはいけません。できれば、本人からお客様にお電話をするように対応しよう。そんなときは、
「本人から連絡させますので、お客様のお名前とお電話番号をうかがえますか」
のように対応すればよいでしょう。

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メールは送る前にしっかり読み返そう。
メールは一度送ると、取り戻せません。送信ボタンを押す前に相手の気持ちになってしっかり読み返しましょう。とくに怒って興奮しているときなど、後々考えると失敗したな、と思うこともあるかもしれません。便利なツールだけに、慎重に使おう。

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途中で携帯電話が切れちゃった!
携帯電話で対応中、電波状況が悪くて電話が切れちゃった場合、すぐにかけなおしましょう。その際「先ほどは電話が切れてしまいまして、失礼いたしました」の一言から通話を再開させればOK。

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受付でお客様をお待たせるときは…
まずは、お客様が来たことを内線電話でスタッフに伝えよう。受付近くにソファやイスがあればお客様に座って待ってもらうこと。仮に短時間でスタッフが迎えに来る場合でも座っていただこう。万が一、5分、10分と待たせてしまう場合は担当スタッフの指示を仰いだ上で、お客様を応接室や会議室に案内しよう。

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いきなり社外の訪問者が。でもそのままオフィスには入れないようにしましょう
もしかすると、上司や先輩と顔なじみかもしれませんが、会社の中には外部の人には公表できない情報がたくさん。「弊社のどちらに御用でしょうか」とひと言断りを入れて、相手の社名や名前を聞いたうえで入り口で待ってもらうようにしましょう。 無防備にそのまま職場に招き入れてしまったがために、うっかり机の上の競合他社の機密情報や、人気メニューの秘密のレシピを見られてしまった、なんてことになりかねません。また、仕事とは関係のないセールスに来ているのかもしれません。黙って入ってきて社内をうろうろされることのないように注意。

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レンタカーの受け付けアルバイトをするなら…。
貸し出しのルールはもちろん。車についての基礎知識、基本的な交通ルールなども勉強しておこう。 貸し出した後にも、乗りなれない車種だったりカーナビなどの装置が使えないなど、お客さまから電話で質問を受けることもあります。ま利用時間の延長や返却の遅れなどのお願いもあると思いますので、よくある業務パターンも頭に叩き込んでおこう。

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アポナシでいきなり売り込みに来た! どうする?
受付はお客様が会社と接する第一のポイント。誰と何時に会いたいのかをハッキリいってくれる人もいるが、中にはいきなり営業に飛び込んでくるケースも。会社ごとに対応マニュアルがあるはずなので、それに従おう。 「アポナシの営業には応じない」などの規約がある会社もあります。もしそんな場面に遭遇したら、「当社ではお約束のない方はお通しできなくなっております」など、柔らかな口調でお引き取り願おう。 もしあまりに強引で押しつけがましい口調で売り込まれたりしつこい場合には、上司に相談して対応してもらうとよい。

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アルバイトでも正社員でも、お客様はみな「プロ」としてあなたを見ています!
仮にアルバイトとして働いている場合でも、そのお店や会社の一員として働いている限り、外部の人にとってはみな同じプロだと思ってあなたのことを見ています。 電話に出た時に、「いや、私バイトなのでよくわからないのですが…」ということは絶対にダメ! 社員が会議中なのか、外出中なのかきちんと把握しておくこと。もっと大事なことはスタッフの名前をちゃんと覚えること。たとえば「山田さん、いますか?」と聞かれて、もし山田さんがふたりいるのならば、「営業の山田と総務の山田のどちらにおかけでしょうか」というような対応ができ、間違いなく電話を繋ぐことができますよ。

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テレアポバイトで「もう電話かけてくるな!」と怒鳴られた。
こんなときは「お忙しいところ、失礼いたしました」とわびて静かに受話器を置こう。人によっては心理的にダメージを受けてへこんでしまうかもしれない。でも、相手の気持ちも考えてみよう。もしかしたらお風呂に入っている最中で急ぎで出た電話だったかもしれない。テレアポのバイトならば、どんどんかけ続けなければいけないので、沈んだ気持ちのまま暗い自信のない声で電話をするのは避けよう。また、1日に何度も怒鳴られて怒りが蓄積されていることも・・・。そこで!ガチャンときったり、「あ、そうですか。じゃぁいいです」のように感情的になるのもよくありません。 気持ちを切り替えるトレーニング、絶好のチャンスと思って乗り切りましょう。

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腕組みは意外な誤解を招きます
お客様の前であれ、上司の前であれ、腕組みはいらぬ悪い印象を与えます。さらに壁にもたれかけていると、余計に悪印象を与えてしまうかも。 バイト中の腕組みはやめましょう。お客様がいない、同僚だけの場でも気をつけましょう。

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↑常識へ↓トラブルへ

トラブル

職場で気持ちよく仕事をするために、「あれ??」と思ったら確認しよう!

日払いのはずが、「お給料、金曜まで待ってもらえる??」ってアリ??
基本的にバイトをはじめる前に、書面で契約書をもらっていれば(約束をしていれば)、それを提示して交渉してみよう。
詳しくは/contents/oyakudachi/guide/05/を参照

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「来月まで来なくていいよ」といわれたら、どうする?
たまたま大雨で、お客様の出足が悪く、その日だけ2,3時間早く帰れるのであればともかく、バイト先の勝手な都合で早く帰らせたり、仕事を無理に休まされたために収入が減るとなれば、生活に響くこともあるでしょう。 こういった事態が続くようでしたら、困ると言うことを具体的に責任者にきちんと伝えて、改善してもらいましょう。また、勤務時間や休みの規定についてはバイトを始める時に書面で取り交わすようにしよう。後々トラブルになった時に助かります。

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風邪を引いた!仕事を休みたいとき、どうすればいい?
急な発熱!寒気にめまいと、、仕事どころではない!そんな時は、すぐにバイト先に電話して、上司と相談しよう。無断欠勤はもちろん、バイト先から電話がかかってきてしまうようではダメ!

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バイト先の上司にセクハラをされた
「これは、お愛嬌」と思われるとそれまでですが、本人が不快だ、セクハラだ、と思った時点で、やはりセクハラの可能性があります。こんなとき、会社のそういったトラブルの窓口、もしくは、アルバイトを紹介してくれた機関、労働基準監督署へ相談しましょう。泣き寝入りして、心にしこりを残すことはありません。

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「隣のビルの電気が消えるまで、仕事しろ!」と、毎晩言う上司。これってパワハラ?
遠まわしに毎晩夜中まで働け、むやみに残業を求めている、と言うサインでしょうか。もしかすると、パワハラの可能性があります。他に相談できる上司、もしくは、こういった相談を受け付けてくれる部署はありませんか?もしなければ、労働基準監督署へ相談しましょう。 ただし、会社の繁忙期など、きちんとした理由があり、不規則的に遅くまで働かなければいけない日、というのは発生することはありえます。普段から執拗な嫌がらせを受けているのかなど、複合的に考えて対処したいものです。

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いつも同じ人が経費精算の書類間違える!こんなときどうする?
経理スタッフのもとには、社員が立て替えた交通費や接待の飲食費などの精算をするための書類が届きます。とくに月末ともなればその量はハンパじゃないことも…。中には印鑑の押し忘れ、金額の合計計算ミス、領収書の但し書きがないなど・・・。 経理スタッフとして働く、ということは会社の大事なお金を扱うシゴトを担っています。面倒でもキチンとこなさなければいけません!とくにいつも同じような間違いを繰り返す人がいる場合、あなたも「いい加減にしてよ!」といいたくなる気持ちもわかりますが、グッとこらえて。怒らずに「こちら、印鑑が抜けていましたのでお願いします」と普通に対応をしたり、気軽に話せる人なら「もう、またですよ~! 今度やったらお昼おごりですよ!」くらいのやり取りで軽く流せばいいでしょう。

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バイト仲間の電話番号、別の友達に教えてもいいの?
たとえば、バイト先の飲み会で「あの大学生のアルバイト、●●さんの携帯番号教えてくれよ」と頼まれる場合。たとえ電話番号を知っていても、本人の了解を取らずに勝手に伝えてはいけません。「同じ職場ならいいだろう」と軽い気持ちで、他人の個人情報を教えてはいけません。

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バイト仲間にしつこく言い寄られます。断わっても断わっても…。
すぐにバイト先の責任者に相談してください。適切な対応を取ってもらうことが必要です。それでも状況が変わらず、ストーカーまがいな被害に遭っているのなら、警察にも相談しましょう。家族に現状を相談報告することも忘れずに。事が大きくなる前に手を打つこと!

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オフィスの乾燥トラブル、どうやって対処する?
事務系のアルバイトでは、オフィスの乾燥に悩まされている人も多いはず。バイト先で加湿器を購入してもらえると一番良いのですが、最近では、机における小さな加湿器も手ごろな価格で販売されています。カゼやホコリ、花粉症対策には効果があります。お試しあれ!

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禁煙場所では、絶対にタバコは吸わないこと!
オフィス系のバイトならばオフィス内が禁煙で喫煙所が指定されている場合もありますが、自社以外の場所に足を運ぶ機会のある場合はタバコを吸ってよいかを確認する必要があります。 また、お客様のオフィスに訪問する場合は原則タバコは吸わないこと! また、清掃スタッフでオフィスビルにいく場合も屋外だからといって玄関口で一服、というのもいけません。 玄関はオフィスの顔。そこで数人が群れてタバコを吸っていては、会社のイメージを損ないます。 その他、塗装や清掃などの移動で使う車の中でも禁煙を心がけましょう。汚れを落とす溶剤や塗料などに引火して爆発や火災の元となる可能性があります。

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仕事の駐車違反は許される!?
仕事中だから駐車違反は許される…という法律はありません。駐車違反にはくれぐれも注意しましょう。配送ドライバーの仕事なら、駐車スペースがない場所での対処方法などをバイト先の先輩に前もってアドバイスをしてもらいましょう!

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間違ったときには、直ぐに謝る!これが上手く行く基本です!
予約が取れていなかった、お釣りを渡すのを忘れていた…失敗は誰にでもあるもの。どんなに気をつけていても間違いは起こってしまいます。大事なのは、そのあとすぐに「申し訳ございませんでした!」と素直に謝れるかどうか。下手にごまかしたりすると、とんでもない事態に発展することがありまよ!気をつけて!

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上司に仕事を教えてもらえない
上司や先輩スタッフが仕事を教えてくれるのが当たり前とは思ってはいけません。指示を待っているだけではなく、自分から率先して行動するように心掛けましょう。

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クレームはメモで伝えないこと!
クレームを受けて大事なのは、迅速に対応すること。たとえ担当である上司がいなくても、携帯電話へ連絡を入れるとか、処理できる人にお願いするとか、なるべく早く対応しよう。

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同僚に仕事の出張でもないのに、無理やり旅行に誘われた。
断わると、暴力や圧力が掛けられるなど、異常だと思ったら直ぐに、信頼できる上司に相談しましょう。身の危険を最後に守られるのは自分自身です。安易に了承したりしないようにしましょう。

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あれっ、コレって変な仕事だぞ。●●詐欺じゃないの!?
気がつかないうちに、こういった犯罪に巻き込まれていませんか。おかしいと思ったら直ぐに警察に相談しましょう。

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仕事の合間に入ったトイレ。気持ちいい空間になってるかチェックして!
小さなお店でもデパートでも、従業員がお客様と同じトイレを使うことはよくあること。小さなお店ならトイレ清掃の担当者がいたり当番だったり、また大きな施設なら定期的に清掃や確認をするスタッフがいるはず。でも、もし自分が入った時に紙がなかったり手拭き用の紙が散乱しているような場合、自分の担当ではなくてもきちんとキレイにしておこう。店員さんの後に使おうと思ったら、汚れていた!というのでは、お店の姿勢を疑われかねませんよ!

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仕事で掛かって来た電話なら、車の運転中でもOK?
ダメです。自分が掛けたわけではないから…なんて言い訳は通用しません。どんな理由であれ、運転中の携帯電話の使用は法律違反です。電話をするときは、必ず、停車することを守りましょう。

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働いている最中に、具合が悪くなってきた
これ以上ムリと判断した時点で、上司に相談してください。また、カゼやインフルエンザなど伝染力の強い病の疑いの場合には、早退をオススメします。体調不良で思わぬミスが起こることも。あなた自身もつらいですし、お客様やバイト先の仲間にも迷惑がかかります。

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お酒を飲んだのに、同僚や上司に運転を頼まれた
何を言われようと、キッパリ断わりましょう。「飲んだら乗るな、飲むなら乗るな」が基本です。飲酒運転は、立派な犯罪です。お酒を飲んで車を運転することは、無差別殺人と同じであることを理解しておきましょう。あなたの人生がめちゃくちゃになる可能性がありますよ。

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営業車でスピード違反。仕事中だから、罰金は経費で処理できるの?
落ちません。自腹で支払うことになります。仕事中であっても、スピード違反は個人的な落ち度です。当然警察官にも、そのような「仕事中だったので」という言い訳は通用しないでしょう。 仕事中ですので、いろいろと考えながら運転することも多いと思いますが、こういった些細な運転ミスにはくれぐれも気をつけましょう。

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謝らなければいけないときは…
たとえば飲食店のバイトで料理をお客様の洋服にこぼしてしまった場合。「あ、すみません。」とそっけなく言って、汚れた台フキンでぬぐう・・・のはダメ! まずはきちんと謝ること。それも頭を深く下げ、相手にもきちんと聞こえる声で「申し訳ありません」。そのあとキレイなナプキンなどで持ってきてきれいにしよう。もし汚れがひどい場合にはお預かりしてクリーニングに出すような対応が必要なこともあります。

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先輩からこっぴどく注意されて、それ以来険悪な雰囲気になってしまった時。
思わぬ失敗に先輩にこっぴどく怒られてしまい、険悪な雰囲気に…。そんな時どうしますか? 友達であれば、気が合わなければ付き合わなくて済む話ですが、ここは職場。社会に出れば、気が合う、合わないは関係なく、お互いが協力して仕事をしていかなければいけません。。 初めてこういう経験をしたとき、学校と職場の人間関係の違いに気付くと思います。こういう小さな気付きや知識ををきちんと自分のモノにして、力をつけていきましょう。

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先輩から怒られて以来、立ち直れない。
不本意ながら、仕事で失敗をして先輩にものすごく怒られてしまった。それ以来先輩に対して、嫌な気持ちを引きずってしまい、立ち直れない…そんな経験、誰にでもありますよね。「引きずるな、忘れろよ」と周りが言っても、気になるのは仕方がないものです。そんな時、ひとつ、考え方を変えてみましょう。 先輩はアナタ個人に対して怒ったのではなく、アナタがやった仕事に対して怒っていると考えてみましょう。責められてしまった自分ばかりに気持ちが落ち込んでいませんか?先輩はアナタのことを信頼しているからこそ、怒ったのかも。ちょっと考え方を変えるだけで、スッキリしませんか?

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パソコンを持っての外出。電車の中でパソコンを網棚に置いてもいいの?
電車の中でパソコンは常に持っているようにしましょう。思わぬ企業秘密や個人情報などが、うっかり忘れたり盗まれたりすれば、法律にも関わる、重大な過失になりかねません。 必ず携帯するように気をつけましょう。

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何があっても興奮しないこと
お客様が激怒! ひどい言葉も飛び出し、ものすごく興奮しているご様子。つられて自分も興奮してしまいそうですが、そこはぐっと我慢。冷静に対処しましょう。心の持ち方のコツは、「このお客様は個人的に私が嫌いで怒っているのではなく、サービスに対して怒っているのだ」と個人的な感情とお客さんが怒っている問題とを切り分けて考えるのがポイント。上手く対処できるかも。

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コピー機の調子が悪い…
コピー機、シュレッダーや冷蔵庫などなど、バイト先のみんなが使う機器が故障してしまったとき。不具合が生じている時に担当者が決められていればよいのですが、もし上司や先輩が仕事を中断してコピー機に詰まった紙を取り出そうとしたり、トナーの交換をしようとしているようなときには「私が代わりに対応します」と積極的に引き受けるようにしましょう。

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お客様電話や来客への対応をすることも。あなたの印象が、バイト先の印象を決めることも!

トラブルこそ絶好のチャンス!
落ち込むばかりがトラブルではありません。自分が成長できる絶好のチャンスでもあります。落ち込む気分はそこそこに、自分の武器が増えたと思って前向きに捉えましょう。

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テレアポバイトで「もう電話かけてくるな!」と怒鳴られた。
こんなときは「お忙しいところ、失礼いたしました」とわびて静かに受話器を置こう。人によっては心理的にダメージを受けてへこんでしまうかもしれない。でも、相手の気持ちも考えてみよう。もしかしたらお風呂に入っている最中で急ぎで出た電話だったかもしれない。テレアポのバイトならば、どんどんかけ続けなければいけないので、沈んだ気持ちのまま暗い自信のない声で電話をするのは避けよう。また、1日に何度も怒鳴られて怒りが蓄積されていることも・・・。そこで!ガチャンときったり、「あ、そうですか。じゃぁいいです」のように感情的になるのもよくありません。 気持ちを切り替えるトレーニング、絶好のチャンスと思って乗り切りましょう。

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出版関係必見。どうしてもお客様との約束の時間までに間に合わない。こんなときの対応は?
とくに編集やデザインなどの仕事の現場では、締め切りに間に合わなくばたばたとする場合が多い。もし締め切り時間を過ぎてしまうのであれば、「間に合わない」とわかった段階で、関係者にはできるだけ早く伝えるようにしましょう。「すみません、お約束時間の午後3時を回りましたが、あと30分ほどで終わります!!」などと約束時間を過ぎてから連絡するなんてもってのほか。

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携帯の充電が切れてしまった…
営業のアルバイトなど、外回りが中心となる仕事では携帯電話が欠かせません。大事な連絡先は携帯電話のアドレス帳にしか保存していないとなると致命的。キチンと充電をしておいたり、大事な連絡先を手帳に控えておきましょう。

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お客様に必要以上に気に入られてしまい、付きまとわれてしまった場合。
まずは職場に相談して、対応してもらうこと。悪質な場合は、出きり禁止などの措置も考えてもらいましょう。その他、帰り道の待ち伏せや、自宅への電話や訪問などがあった場合には、直ぐに警察に相談し、具体的な対応策をお願いしましょう。また、家族にも事情を説明し、速やかに相談し、守ってもらうことが大切です。 帰り道などに、暗い人通りの少ない路地を通らないこと、またなるべく同じ道を使用しないなどの工夫もしてください。

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謝らなければいけないときは…
たとえば飲食店のバイトで料理をお客様の洋服にこぼしてしまった場合。「あ、すみません。」とそっけなく言って、汚れた台フキンでぬぐう・・・のはダメ! まずはきちんと謝ること。それも頭を深く下げ、相手にもきちんと聞こえる声で「申し訳ありません」。そのあとキレイなナプキンなどで持ってきてきれいにしよう。もし汚れがひどい場合にはお預かりしてクリーニングに出すような対応が必要なこともあります。

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クレームはメモで伝えないこと!
クレームを受けて大事なのは、迅速に対応すること。たとえ担当である上司がいなくても、携帯電話へ連絡を入れるとか、処理できる人にお願いするとか、なるべく早く対応しよう。

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