マイナビバイト 今の時給と理想の時給の差

今の時給と理想の 高時給 その差はいくら?

お給料だけがバイトの全てではないけれども、限られた時間の中で働くならば、できるだけ時給が高い方がいい!今回はみんなが「高時給」と思う金額はいくらか、また高時給バイト経験者にはその感想・メリットを聞いてみました!バイト探しの参考に!

今のアルバイトの時給はいくらですか?

円グラフ 700~750円 5% 800~850円 37% 900~950円 23% 1000~1050円 25% 1100~1150円 5% 1200円以上 5%

回答者の半数以上が時給1000円未満。エリアによって若干違いもありました。

エリア別平均時給

「高時給!」と思える金額はいくらですか?

★グラフの見方
全国、関東、関西、東海の地域ごとに、「高時給と感じる金額」の分布を示しています。エリアごとの割合の合計が100%になります。
たとえば「1000円」の「関西60%」は、「関西エリアにお住まいの回答者で、時給1000円が高時給と感じる人が60%を占めている」ということを表しています。

全国 関東 関西 東海 高時給と感じる金額 棒グラフ

時給900円~1200円以上の範囲で聞いてみました。「高時給」と感じる金額の山はふたつ。
時給1000円と1200円以上。とくに関西、東海エリアは時給1000円がダントツ!

※この項目は、これまでの「現在の時給」「高時給と感じる金額」のふたつの結果を受けて、理想金額と実際にもらっている金額の差を出しました。

理想の時給との差額はいくら?

理想の高時給-現在の時給=差額169円

「高時給と感じる金額」と、実際の時給との平均差額。
ところで、「プラス169 円」の高時給バイトの魅力ってどんなこと?経験者に聞きました。

高時給バイト、お給料以外のメリットは?

第1位 他の職場でも通用するスキルが身についた 48%

「他の職場でも通用するスキルが身につく」や「自信がついた」は、同じ仕事を続ける上でも、また「もっと高い時給」を求めて仕事を変える場合にも有効。

お給料がいっぱいもらえる、そんなバイトをした感想は?

円グラフ お給料がいっぱいもらえる、そんなバイトをした感想は?

お給料が高いということは、その分仕事ぶりに期待されるということ。
「気を遣うことが多い」という回答は、正確な作業が要求されるデータ入力や安全確保が最重要の警備員のオシゴト経験者の声。

「同僚から刺激を受けた」という職場なら、長く続けていくためのモチベーションアップになりそう。また、「専門的な技術が求められ難しかった」という声は、初めは難しくて感じても、前の質問の回答にあるように、「他の職場で通用する技術が身についた」とか「資格が取れた」という将来につながる可能性がある。

  • 高時給もいっぱい!オフィスワーク・データ入力のバイト
  • 短期や日払いも!警備バイト

高時給バイトを探すとき、チェックするポイントは?

当然気になるのはシゴト内容。それから、合計で44%を占める「資格や免許の有無」「未経験でも同じお給料」という、経験が必要かどうかはチェックしたほうがよさそう。

編集後記 差額の169円。もし、お給料がUPしたら、この差を縮められるのでは?今回のアンケートでは「バイト情報の昇給ありという条件を聞いて、どう思いますか?」と聞いてみました。約半数の回答が「制度があっても適用されているのか」、「昇給」時期や金額を知りたい」の2つに集中。アルバイトをはじめる前に、ギモンに思うことは面接の時にシッカリ確認しておこう。

  • 時給1200円以上、日給1万円以上の「高収入」バイトを探す
  • 「未経験者歓迎」のバイトを探す
  • マイナビバイトTOPへ

このページの上へ戻る