バイトのこんなところ、イヤです。

「やりたいバイトが見つかった!」「バイトで貯金して、旅行に行きたい!」と始めたアルバイト。でも当然不満はあるものです。今回はいろんな切り口から、バイトの不満を聞きました。これからバイトする人、要チェック!

30%は短期間で。バイトをやめてしまうのはなぜ?

円グラフ 研修期間だけ、1日のみ 8% 1週間以内 11% 1ヶ月以内 11% 2〜3ヶ月以内 27% 半年以内 12% 1年以内 31%
長期勤務するつもりのバイト、いつ辞めた? 研修期間だけ、1日のみ 8% 1週間以内 11% 1ヶ月以内 11% 2〜3ヶ月以内 27% 半年以内 12% 1年以内 31%
1ヶ月以内で辞めた人が30%。応募して面接を受けてやっと始めたアルバイト。でも、どうして辞めたの?
すぐにやめてしまった理由は? 条件(給料、シフトなど)に不満円グラフ 給与が安すぎた 51% 給与が上がらなかった 22% 交通費や制服購入など自腹が多かった 27%「条件」。バイトをはじめる時に時給やシフトはあらかじめ提示されているのに、条件を理由に辞めた人は60%。そのうち、「交通費や制服購入の自己負担」の回答が16%。これは事前に確認すること!バイトをはじめる時にチェックしたい項目、こちらもチェック!「アルバイト完全ガイド」人間関係(バイト仲間、上司…)に不満円グラフ バイト仲間との人間関係 28% 上司・先輩、正社員との人間関係 
 46% 取引先やお客さんとの人間関係 5% きつすぎてバイト以外の生活にひずみが生じた 28%「人間関係」を理由に辞めた人は70%。初めての仲間・上司と仕事をすれば摩擦は生まれるもの。コミュニケーションのとり方に工夫を!職場のコミュニケーションを円滑に!こちらもチェック!「バイトの常識&トラブル対処法」仕事そのものに不満円グラフ 仕事内容が面白くなかったから 26% はじめたら自分に向いていないと思った 26% 難しくて習得できなかった 21% 他にやりたい仕事が見つかった 27%「面白くなかった、向いていなかった」と答えた人が52%。初めてのバイトならわからないこともたくさん。イメージ先行にならばいように、できるだけ仕事の詳細を知っておこう。仕事内容や、向き・不向きなどを詳しく解説!こちらもチェク!「オシゴト事典」「高時給!」と思える金額はいくらですか?

みんな抱えている、バイトの不満

お給料やバイト仲間のこと、仕事のこと…。アルバイト中にちょっと疑問に思うこともたくさんあるはず。みんながどんな問題を抱えているか、知っておこう。これからバイトを始める人は、応募前、面接時に必ずチェックしよう!

自由にシフトが組めると思っていたけれども…。他のバイトの仲間の都合や忙しい時期には希望通りには行かないもの。あまりにも想定とかけ離れたシフトで働くと、かけもちバイトやプライベートにも影響が。バイトをはじめる前に、きっちりチェック!

たとえば、朝9時からのバイトに、9時に出社はもちろんダメ。あくまで、「仕事を始めるのが9時」だから。でも、早めの出勤で明らかに働いているのにお給料が支払われない場合は、上司に相談をしましょう。毎日の通勤は楽なほうがいいみたい。

70%の人が、「想定外の自己負担があった」と回答。面接で仕事の内容を確認する際、「どんな服装で、どんな手順で作業をするのか」まで掘り下げて聞いておくことがポイント!

早く仕事を覚えれば、今度は自分もアドバイスをする立場になることも。逆に、今バイトをしている人は、新人や後輩の指導は欠かせないけど、悪いところ、いいところを見極めたアドバイスを心掛ければ、やる気を削ぐことなく仕事を続けてもらえるでしょう。

  • 「シフト自己申告制」のアルバイト情報はこちら
  • 「服装自由」のアルバイト情報はこちら
  • 「髪型自由」のアルバイト情報はこちら

編集後記 バイトで全てが思い通りに行くことは難しいもの。でも、トラブルや不満を生じさせないために、事前に確認できることはあるはずです。応募や面接のときに不明なことはしっかり質問をしよう。質問をしたからといって面接で落とされることはない。

  • 時給1200円以上、日給1万円以上の「高収入」バイトを探す
  • 「未経験者歓迎」のバイトを探す
  • いろんなバイト情報がそろってる「マイナビバイトTOPへ」

このページの上へ戻る