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バイト遅刻常習犯の後輩……効果のある注意の仕方とは?

バイト

2017/11/06

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誰にでも一度や二度、遅刻の失敗をした経験はあるのではないでしょうか。
しかし、遅刻癖がある人は悪い意味で遅刻に慣れてしまっているので、周りが注意してもなかなか直りません。そんな人に対してはどのような言葉を投げかけるのが効果的なのでしょうか?

エピソードを交えながら、「実際に効果があった」という注意の仕方をまとめてみました。

毎回必ず注意

「遅れてくる後輩に対しては『○分過ぎてるよー』と、毎回必ず伝えるようにしている。
神経が図太い子は『すみません』と謝りつつずっと遅刻を繰り返すけど、たいていの子は数回のうちに遅刻しなくなる。普段あまり怒らないキャラなので、それがいい効果を生んでいるらしい。これで今まで直らなかった子は一人だけです」(26歳女性/カフェ)

毎回注意されるのも煩わしいでしょうし、「それなら5分早く家を出て遅刻しないようにしよう」と思うようになるのかも。普段怒らない人からプレッシャーをかけられる点もうまく作用していそうです。

 

遅刻の何が悪いかを説明

「性格はいいのだけど毎回2、3分の遅刻癖が直らない後輩。一度しっかり話をしようと思い、遅刻の何が悪いかをなるべく優しく説明した。
『あなたが少し遅刻をするせいで、待っている側は『いつ到着するんだろう』と毎回ヒヤヒヤするし、その日シフトに入っているスタッフがその分の仕事を負担しなくてはならなくなる。たかが2、3分といえども迷惑をかけてしまっているんだよ』と。
これを聞いた後輩はすごく反省してくれたようで、遅刻しなくなった」(22歳女性/居酒屋)

遅刻癖のあるスタッフは、自分が回りにどれだけ迷惑をかけているかを自覚していないから遅刻を繰り返してしまうのかもしれません。その点を再認識させるアプローチも効果的です。

 

「繰り返すようなら辞めてもらう」

「単純ですが、店長の立場から『繰り返すようなら辞めてもらうしかない』と伝えるようにしている。
反応はさまざまで、ビシッと改めるスタッフもいれば数日して辞めるスタッフ、結局直らないまま辞めてもらうスタッフも」(30歳女性/アパレル・店長)

緊張感を持たせることで遅刻癖を改めてもらう方法です。「直らなければ辞めてもらう」というこちら側の覚悟も必要ですが、効果はあるようです。

 

現場の性質を説明

「引越しは時間にシビアな仕事なので、集まりに一人が遅刻しただけでその日の予定がぐちゃぐちゃになってしまうし、訪問先に遅れて到着することで会社のイメージに傷がついてしまう。現場がそういった雰囲気なので、遅刻をする人は他のバイトよりは割合が少ないと思う。
それでも遅刻癖のあるスタッフが入ってくることはあるので、そういう場合はモーニングコールをかける。『起きた?』『家出た?』『電車乗った?』など。朝からこんなおじさんの声で起こされるのは嫌だろうから、『もうモーニングコールいらないです』と言ってきちんと出勤するようになる。なかには着信拒否してそのまま来なくなったスタッフもいますけど(笑)」(33歳男性/引越し)

電話をかけるほうも、かけられるほうもあまりハッピーではないモーニングコールです(笑)。このストレスから逃れるには、遅刻癖を改めさえすれば問題ありません。

 

責任を感じさせる方向に

「交代で上がる予定だったスタッフが、後輩の遅刻で上がり時間が延びた。
上がり予定のスタッフは就活中でそのあと会社説明会が。『先に上がっていいよ』と伝えると、『そんなに興味のある説明会じゃないので、(次のスタッフが)来るまで入りますよ』とのこと。
そのあと遅れて到着したスタッフには、『交代の時間が遅くなったので、説明会に出られなくなった』という事実のみ伝えた。それにはさすがに罪悪感を感じた様子で、後日迷惑をかけたスタッフに直接謝罪。遅刻癖も直った」(28歳男性/ファミレス)

こうした、遅刻による影響を考えさせられるようなきっかけがあると、本人も「改めよう!」と思いやすいのでしょう。

 

伝え方にコツ

「相手を見て伝え方を変える。きちんと話せば理解してくれるような相手に対しては、『遅刻はよくないんだよ』と冷静に。一度叱ったほうがよさそうな相手は叱りますし、叱ったら反発しそうな相手には『遅刻されると、周りが悲しい気分になる』と。
相手に受け入れられやすい伝え方を選ぶのがポイントだと思う」(29歳男性/コンビニ)

相手の性格を見極める洞察力と、うまく言葉を選ぶ伝達力が必要とされる高度な方法。こちらの思いが相手に100%近く届けば、相手も考え改めてくれるかも?

 

最後に

なかなか直らない遅刻癖ですが、バイトを始めてから直る人や「友達との待ち合わせには遅刻するけどバイトにだけは遅刻しない人」などもいるようです。効果的な注意の仕方で、後輩スタッフの遅刻癖と向き合うのも先輩スタッフの務めなのかもしれません。

(藤井弘美+プレスラボ)

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