【株式会社菊地組】長年培ってきた信頼と実績が、社員の成長力に繋がる。 | 土木・建築の仕事との出会いを提供するメディア - アイゾメ
コラム
作成日:2022.04.27

【株式会社菊地組】長年培ってきた信頼と実績が、社員の成長力に繋がる。

未経験から職人になった方について

≪実際に未経験からスタートされた方はいらっしゃいますか?≫
当社は未経験から挑戦したい方も積極的に採用しています!
実際に前職では全く異なる業種で勤務していた若手社員も、「当たり前の毎日をただただ過ごすのではなく、刺激的な毎日にしたい」との思いで、当社に入社して来られたことがありました。
最初は不慣れなこともあり、戸惑いながら仕事をしていましたが、現場には10~20年以上の勤務実績を誇る経験豊富なベテラン社員がいるので困ったことがあればドンドン頼っていましたよ。
また、とび技能士や玉掛作業者などの必要な資格も会社負担で取得できるので、「成長を感じられる!」と嬉しそうに言っていました。

ここが魅力

≪『株式会社菊地組』とはどんな会社ですか?≫
『株式会社菊地組』は1943年1月に創業して以来、愛知県・三重県・岐阜県の東海3県を中心に安心と信頼を築いてきました。
例えばマンションや工場、公共施設など、私たちの生活に欠かせない現場工事のほか、ガスタンク・サイロ・橋など特殊足場の施工もおこなっています。
その長年積み上げてきた実績により、年間を通して安定した仕事量を誇っていることも魅力の一つ!
また当社がおこなっている仕事は大変な作業であるが故に、時には厳しく指導することも。けれども、その厳しい過程を経た先には大きな達成感とやりがいが待っているのです。ぜひ皆さんにも味わっていただきたいですね。

職場環境

≪職場ではどんな雰囲気ですか?≫
大変な作業も多いため、仕事中は和気あいあいとした雰囲気というよりも集中して取り組んでいます。しかし仕事が終わった後は、たわいもない話で笑い合うなど、オン・オフを切り替えて働いています。

≪こんな所もポイントという点はありますか?≫
当社では月末の給料日に、「社長ダイニング」と呼ばれる晩餐会を開催。社長が手料理を振る舞ってくれたり、食材を購入して準備してくれたりなど、毎月楽しみにしています。
ほかにも家電・家具付きの自社寮も完備しているため住み込み勤務も可能です。
【遠方からの応募も大歓迎!自社寮のため即入寮可能です!】

工事内容

≪お仕事内容を教えてください≫
仮設足場工事や鉄骨足場などの鳶工、また掘削手元やユンボオペ、コンクリート打設、外構工事の土工業務をお任せ。
まずは見習いからのスタート!
例えば部材を運んだり、指定された資材を渡したり、組み立てたりなど、先輩社員とペアになって手元のサポート業務をお願いします。
1~2ヶ月間で作業の流れを把握できるので、後は慣れるのみ!
「一生もののスキル」なので、一度身に着けたら今後のスキルアップにも役立ちますよ。

ーー最後にーー
未経験から挑戦したい方も、やってみようとやる気さえあれば大丈夫です。
ぜひ当社で力を最大限発揮してみませんか。

会社概要

■社名:株式会社菊地組
■住所:愛知県名古屋市南区道徳新町八丁目35番地
■電話番号:052-691-1302
■会社HP:https://www.kikuchigumi.com

JOB SEARCH 土木・建築の仕事を探す