ぱんくずぱんくず
  • 高収入
  • オフィスの座り作業
  • 服装・髪型自由
  • 会話スキルUP

コールセンター
バイト求人特集
テレアポ・テレフォンオペレーター

和歌山大阪奈良京都兵庫千葉三重福井滋賀石川富山新潟長野山梨岐阜群馬栃木茨城宮城山形神奈川東京愛知静岡埼玉青森福島岩手秋田徳島高知香川愛媛広島島根岡山鳥取山口福岡鹿児島沖縄熊本大分宮崎長崎佐賀北海道

コールセンター、テレアポ・テレマでバイトする3つのメリット!

1

時給が高い!

コールセンターやテレアポ・テレマのバイトは、快適なオフィスで座ったままのお仕事なのにもかかわらず、時給が高いのが特徴です。多くのオフィスは駅から近いところも多く、効率よくお金を稼ぐことが可能です。

2

髪型・服装などが自由

お客さんを迎える訳ではなく、電話さえあれば良いので、多くのコールセンター、テレアポ・テレマでは、髪型や服装が自由な会社が多いのも特徴です。

3

コミュニケーションスキルUP

電話ではあるものの、会話することが仕事のコールセンターやテレアポ・テレマバイトは、言葉づかいや言い回し、マナーに関して、スキルアップが望めます。

マイナビバイトのコールセンターテレアポ・テレマお仕事例

【電話応対STAFF】
≪高時給1400円も可能≫
新規スタッフ大募集/1日4時間~OK/未経験歓迎

【仕事内容】
お客様や加盟店、代理人事務所への受架電業務をお願いします。PC基本操作ができればどなたでも活躍できますよ♪どちらの業務も、トークに沿ったマニュアルを完備!基本知識・マナーも研修でしっかり学べるので、初めての方も安心してくださいね◎

時給950〜1,400+※交通費支給

人気のコールセンター!受信のみでカンタン♪最短1週間~でもOK(未経験者も歓迎!)☆日払いだからいっぱい稼げる!

【仕事内容】
家電の交換受付の問い合わせ対応をお任せします。マニュアルに沿って、進めて行けば大丈夫!20代~50代の幅広い年齢層のスタッフが活躍中♪勤続年数ではなく、がんばり次第で給与もどんどんUPしていきますよ!

時給1,200+※交通費支給(研修中1,100円)

時給1200円以上
のコールセンター・テレアポ・テレマバイト

髪型自由・服装自由
のコールセンター・テレアポ・テレマバイト

最短1日〜!短期OK
のコールセンター・テレアポ・テレマバイト

コールセンター・テレアポ・テレマの仕事の違いってなに?

コールセンターの仕事内容

コールセンターは、主に電話を受けとることがメインの仕事です。商品やサービスのカスタマーセンターの仕事といえばイメージが付くかと思います。お客様からの質問や相談など、電話を受け取り様々な対応をすることが仕事です。自分から電話を掛ける側ではないので、トークが上手くない方も安心して取り組めます。

テレフォンアポインター・
テレマの仕事内容

テレフォンアポインター・テレマは、主に電話を掛けることがメインの仕事です。電話を受けることもありますし、いただいた質問に答えることもありますが、基本的には電話によるサービス案内やアポイント獲得が中心です。高時給なのが魅力ですが、こちらから電話をかけることによるスキルアップも期待できます。

先輩に聞こう!コールセンター、テレアポ・テレマでバイトの体験談

時給の高さと共に、
仕事のやりがいを感じています

28歳(女)M・Aさん

キレイなオフィスで高収入という所が最大の魅力ですが、コミュニケーションのお仕事なので、やはりお客さんから感謝された時はうれしいです。今後も続けていきたいバイトです。

シフトの融通もききやすい、
自由な職場でした

23歳(女)A・Oさん

私が働いているのは駅から3分の大手企業のコールセンターです。働く前は厳しい仕事内容かと思っていましたが、ちゃんと電話のマニュアルも揃っていて慣れるのも早かったです。時給も高くてシフトの融通もききやすいので良いバイト先です!

髪型や服装自由なところが
うれしい

20歳(男)D・Iさん

現在大学生で、趣味でバンド活動もやってるので、髪型を地味にするのは抵抗がありました。そんな時に出会ったのが今のコールセンターです。お客さんから電話で「とても丁寧な対応だね」と褒められるのが嬉しいですね。

きちんとした言葉づかいも
身につきました

19歳(女)N・Wさん

大学生なので、初めは電話対応の言葉づかいで注意されることもありましたが、今ではお客様から褒められるぐらいに言葉づかいやトークも成長しました(笑)就職活動でも役にたつと思っているので、まだまだ続ける予定です。

実際どうなの!?コールセンターバイトの満足度調査

満足度約70%、半分以上の人がオススメ!

コールセンターの仕事をして満足か、という問いに対して、「とても満足」「やや満足」と答えた人が68%。ほかの人にオススメしますか?という問いに対しても56%の人が「オススメ」と返答しました。1年以上働いた人が多く、長期ではたらくのに適した職場と言えるかもしれません。

コールセンターのお仕事はどうでしたか?

コールセンターのお仕事満足度

コールセンターのお仕事はオススメですか?

コールセンターのお仕事オススメ度

ここが不安!
コールセンター、テレアポ・テレマバイトのホンネQ&A

職場に溶け込めるか不安

コールセンターやテレアポ・テレマに限らず多くのバイト先では、新しくバイトをする人に長く働いてほしいと思い溶け込みやすい環境を用意しています。こちらからも積極的に溶け込む努力をすればきっと大丈夫だと思います。

電話をうまくするコツはなんでしょうか?

電話は究極のコミュニケーションと言えるかもしれません。言葉だけでしか伝える方法がないため、まずは何より「相手が何を知りたいのか」を考えることが大切です。 自分が伝えたいことを優先するのではなく、相手の知りたいことを考えるようにすることが大切です。

テレアポ、テレマって何の略?

「テレオペ」「テレアポ」「テレマ」などと呼ばれる職種のアルバイトを総称して「コールセンターアルバイト」と呼びます。それぞれ、「テレオペ」は「テレフォンオペレーター」、「テレアポ」は「テレフォンアポインター」、「テレマ」は「テレマーケティング」の略称です。
「テレオペ」は電話を通じて、商品やサービスのカスタマーセンター的な業務をおこないます。基本的に先方からかかってきた電話を受ける仕事のため、自分で電話する必要はほぼありません。
「テレアポ」はいわゆる「電話営業」のため、顧客や新規開拓先に自分から営業電話をかける機会が必ずあるものと考えたほうがよいでしょう。「テレマ」も同様ですが、こちらは商品・サービスの満足度などを調査する仕事がメインとなるため、電話先はほぼ顧客が対象です。電話を受けることがメインの「テレオペ」と比較すると、電話をかける機会の多い「テレアポ、テレマ」のアルバイトは、時給が高めになる傾向です。
これらの電話業務は、アルバイトの求人もさまざまな用語で募集がおこなわれていることが多いです。「コールセンター」「電話対応」「カスタマーサポート」などと書かれていれば「テレオペ」業務と考えてよいでしょう。また、「電話営業」「電話発信」「架電」などという言葉が使われていれば、電話をこちらからかける「テレアポ」に該当することが多いでしょう。また「顧客調査」や「ヒアリング」「マーケティング」などの言葉があれば、「テレマ」業務と判断できます。

コールセンターのアルバイトは未経験者でも大丈夫?

未経験者可の求人が多いのは、マニュアルがしっかり作られていて専門的な知識などがなくてもすぐに始められる「テレアポ(テレフォンアポインター)」です。もちろん、特定の分野や業界への知識が求められる「テレオペ(テレフォンオペレーター)」についても、知識に基づいた受け答えができれば未経験者でも採用してもらえる確率が上がります。「とにかく数をたくさんこなして高時給でガッツリ稼ぎたい」「すぐにでも働き始めたい」という未経験の方は、「テレアポ(テレフォンアポインター)」のアルバイトがおすすめ。逆に「知識を生かして長期でじっくり働きたい」と考えているなら、「テレオペ(テレフォンオペレーター)」として研修などをしっかり受けてから仕事を始めるのがおすすめです。「テレマ」の仕事はその両方の特性を持っているため、他の2つと比較して未経験者可の求人が少なくなるでしょう。

コールセンターアルバイトの面接を受けるときのコツ

電話を活用するアルバイトは、時給が高めで勤務時間や日程などの自由度も高いことが魅力ですが、取り扱う商品・サービスの種類や傾向などにより向き不向きがある点も特徴。面接では、どのような商品やサービスを取り扱っていて、お客様へどのような対応が求められるかなどを確かめておきましょう。アルバイト従業員は多いほど良いと考える現場が多く、人手不足の現場ではすぐに採用されることもある仕事ですが、採用後に自分が続けやすいかどうかも事前に判断しておく必要があります。
勤務時の服装や髪型は自由である職場も多いのですが、面接では第一印象が大切になるため過度にカジュアルな服装は避けましょう。スーツをどうしても着ていけない場合は「オフィスカジュアル」で対応するのが無難。襟付きのシャツやきちんとした雰囲気のブラウス、ボトムはチノパンやひざ丈スカートなどがよいでしょう。
また、電話業務ですから面接では「話し方」をよく見られます。活舌はよいか、相手に簡潔な言葉でわかりやすく話しかけられるかなどは仕事において大切です。そのため「声がよく通る人」「よどみなく話せる人」は有利になるでしょう。

コールセンターアルバイトの雇用形態はどうなっているの?

コールセンターでのアルバイトにおける雇用形態は、おもに一般的な「パート・アルバイト」と「派遣社員」の2つに分けられます。アルバイトの場合は勤務日程や時間を希望通りに設定してくれることが多く残業も少なめですが、派遣の場合はシフト勤務となり一定の時間でときどき残業が発生する場合も。そのぶん、派遣では勤務期間が延びれば昇給の可能性もありますし、スタートの段階から時給も高めになる傾向があります。

コールセンターアルバイトの働く環境は?

コールセンターアルバイトは、服装や髪型が自由な職場が多数です。そのため、演劇やバンドの活動などでオフィス向けの服装がむずかしい方や、好みのファッションで働きたい方に人気のある職場。ただし、オペレーター用のヘッドセットを着用して仕事するケースも多いため、髪型やメイク・アクセサリーなどはそれに合わせて快適に働けるよう工夫が必要になるかもしれません。
また、勤務形態もさまざまです。営業時間が平日の日中のみと決まっている場合もあれば、曜日を問わず24時間稼働しているコールセンターも。コールセンターは、働きたい時間帯や日程などをある程度考慮してスケジュールを立てやすい職場と思われがちですが、そうではないケースもあります。求人内容をよく確認し、自分に合った働き方ができるかどうかも事前に把握しておいたほうがよいでしょう。

コールセンター、テレアポ・テレマバイトのキホン

ここでおさらいとして、「コールセンターのバイト」とはどんなものか学んじゃいましょう。

コールセンターバイトの仕事内容

数あるバイトの求人案件の中でも、コールセンターやテレアポ・テレマの仕事は、短い時間で多くの収入を得たかったり、身体を酷使するような業務が苦手だったりする人には人気が高い職種になっているようです。
コールセンターの仕事では、時給が1,200円など軽作業等と比較して高く設定されている他に、空調の効いた職場で座って電話の受け答えをするのが業務内容であるために、男性、女性を問わずどなたでも、比較的安心して取り組むことが出来るというメリットがあります。
このような良い環境のなかでアルバイトをするのはモチベーションが保て、長い間働くことが出来るのではないでしょうか。また、仕事内容が電話対応であるため、正しい言葉遣いやコミュニケーション能力が向上し、社会に出た時役に立つでしょう。まさに一石二鳥のアルバイトではないでしょうか。

コールセンター、テレアポ・テレマバイトと個人の適性

多くの身体的エネルギーを必要としなかったり、わりと高い時給が設けられていたりするのは、コールセンター、テレアポ・テレマのアルバイトの大きなアドバンテージと言って良いでしょう。
ただ、この種の仕事には、受信と、発信という二つのバリエーションがあります。それらの条件によって、仕事の内容や難易度に違いが生じてきますので、個人の適性やニーズ、希望条件に合わせて選択することが必要とされます。話すのが好きであったり、正しい言葉遣いを学びたい人であればとてもいいアルバイトであると思います。
また、この仕事では、顧客と直接対面する機会が、原則としてありませんので、服装や髪形、ネイル、髪の色、ひげ、アクセサリーなどに関する規定が比較的緩やかに設定されているというメリットもあります。したがって、お洒落に気を配ったり、ラフな格好でリラックスして仕事したい人にもおすすめです。

ぱんくずぱんくず