「源泉徴収票」をわかりやすく解説!アルバイトの場合いつ必要?【バイト用語集】 | マイナビバイトTIMES
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    「源泉徴収票」をわかりやすく解説!アルバイトの場合いつ必要?【バイト用語集】

源泉徴収票の意味

源泉徴収票 意味

源泉徴収票とは、1月1日から12月31日の一年間で、勤め先から支払われた給与・賞与の総額と、納めた所得税の金額を記載した書類のこと。年収が決まってから所得税を一括で払うのでは、納税者の負担になってしまうため、おおよその所得税を天引きするのが源泉徴収という制度です。

アルバイトで源泉徴収票が必要になるタイミング

源泉徴収票は雇用形態に関係なく発行されます。したがってアルバイトとして働いている場合でも、源泉徴収票の受け取りが可能です。
アルバイトで源泉徴収が必要となるケースは以下になります。

必要なタイミング 補足
年の途中で転職した場合 原則、退職後一カ月以内に源泉徴収票が発行される
新卒で入社前に
アルバイト収入がある場合
4月入社の新卒社員であれば
1月~3月のアルバイト収入について記載されている源泉徴収票が必要
確定申告をする場合 (※)年収が103万円以上の場合は確定申告をするため、源泉徴収票が必要

(※)年収が103万円以下でも次の場合は確定申告が必要です。

  • ・年末調整が勤務先で行われていない場合
  • ・複数のアルバイトを掛け持ちしている場合
  • ・年末までにアルバイトを辞めた場合
  • ・給与以外に20万円を超える所得を得た場合

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