バイト敬語とは?

バイト敬語とは、アルバイトやパートが使う独特な敬語遣いのことです。「マニュアル敬語」「ファミコン敬語」といわれる場合もあります。
バイトが間違えやすい敬語について
バイトが間違えやすい敬語と言い換え例を5つ紹介します。以下をご覧ください。
1.「よろしかったでしょうか?」
「よろしかったでしょうか?」は過去形の表現となっているためふさわしくありません、。「よろしいでしょうか?」や「いかがでしょうか?」など、現在進行形に直すのが適切でしょう。
言い換え例
△ご注文は、以上でよろしかったでしょうか?
〇ご注文は、以上でよろしいでしょうか?
△こちらの商品でよろしかったでしょうか?
〇こちらの商品はいかがでしょうか?
2.「どちらにいたしますか?」
「いたす」は「する」の謙譲語であるため、尊敬語の「なさる」を含めた「どちらになさいますか?」や「いかがなさいますか?」を使うようにしましょう。
言い換え例
△どちらにいたしますか?
〇どちらになさいますか?
〇いかがなさいますか?
3.「○○円からお預かりします。」
会計時によく使う言葉ですが、「から」は時間や場所などの起点を指す場合に使われる言葉です。会計時は「○○円、お預かりいたします」や「○○円をお預かりいたします」を使うほうが適切といえます。
言い換え例
△ ○○円からお預かりいたします。
〇 ○○円、お預かりいたします。
〇 ○○円をお預かりいたします。
4.「○○になります。」
「○○になります。」は変化を伴う場合に使用する言葉のため、飲食店での料理提供時や、物販店での商品確認時に使うのはふさわしくありません。「こちらは○○でございます。」や「○○をお持ちいたしました。」などの言葉を使うようにしましょう。
言い換え例
△(飲食店で)こちらはカフェオレになります。
〇こちらはカフェオレでございます。
〇カフェオレをお持ちいたしました。
△(アパレル店で)こちらはMサイズになります。
〇こちらはMサイズでございます。
5.「お名前を頂戴できますか?」
「頂戴する」という言葉は、物をもらうときに使用する謙譲語です。 単に名前を聞く場合は、「お名前をうかがってもよろしいでしょうか?」と言い換えられると良いでしょう。
言い換え例
△お名前を頂戴できますか?
〇お名前をうかがってもよろしいでしょうか?
バイトでの正しい敬語の使い方一覧|間違いやすい言い方も解説