フルタイムとは?
フルタイムは、正社員と同じ労働時間(所定労働時間)で勤務する働き方のことです。
所定労働時間は職場の就業規則などによって多少異なりますが、一般的には労働基準法によって定められている法定労働時間の上限である「1日8時間、週40時間」のケースが多いでしょう。
フルタイムとパートタイムの違い
フルタイムとパートそれぞれの特徴をまとめると、以下のようになります。
項目 | フルタイム | パート |
労働時間 | 正社員と同じ | 正社員より短い |
雇用区分 | 非正規 | 非正規 |
契約期間 | 有期 | 有期 |
仕事の責任 | 小さい | 小さい |
給与 | 時給or日給 | 時給or日給 |
福利厚生 | 〇 | △ |
ボーナス | △ | × |
有給 | 〇 | 〇 |
フルタイムとパートの大きな違いは労働時間です。フルタイムは正社員と同じ労働時間で働くため、正社員と同様の勤務時間や業務内容、責任などを負っている場合は「福利厚生」や「ボーナス支給」などの対象になります。
以下の記事では、フルタイムと正社員の違い、フルタイムで働くメリット・デメリットについても詳しく解説しているので、合わせてご覧ください。
▼記事で詳しくチェック!
フルタイムとは?パートや正社員と何が違う?メリット・デメリットも
フルタイムとは?パートや正社員と何が違う?メリット・デメリットも