「仕事」と「業務」の違いについて、例文を交えながらわかりやすく解説します。ビジネスシーンで使い分けられるよう、違いをしっかり把握しておきましょう。
1. 仕事と業務の違い
定義 | |
仕事 | 何かを作り出したり、成し遂げたりする活動全般のこと |
業務 | 組織や企業が特定の目的のために行う活動のこと |
「仕事」とは、何かを作り出したり、成し遂げたりするための活動全般のことです。また、生計を立てるための手段や事柄・職業なども言葉の意味として含まれています。
一方で「業務」とは、組織や企業の中で特定の目的を達成するために行われる作業や手続きなどの活動のことです。
仕事の中に組織や企業の活動などは含まれているため、業務は仕事の一種といえるでしょう。
2. 仕事と業務の正しい使い方|例文付き
仕事と業務の正しい使い方を、例文を交えて紹介します。
【仕事を使う際の例文】
「田中さんは前職の経験を活かして、現在新しい仕事に挑戦している。」
【業務を使う際の例文】
「今日行う業務は、会議資料の作成とテレアポだ。」
「仕事」は職業や事柄などを含めた幅広い活動のこと。「業務」は組織や企業の中で発生する活動と覚えておくと安心です。
3.【理解度チェック】正しいのは「仕事・業務」どっち?
仕事と業務の違いを理解できたかどうか、以下のクイズにチャレンジして確かめてみてください。
(1)上司から依頼された〇〇は一通り完了したので、定時で帰ろう。
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正解は「業務」です。組織や企業の中で発生する活動を指しているため、業務が最適になります。
(2)お客さまを笑顔にするのが私の〇〇だ。
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正解は「仕事」です。職業や事柄などを含めた幅広い活動を指しているため、仕事が最適になります。