この記事の要約
- 一度落ちたバイトに再応募は可能
- 再応募したことは面接官にバレる可能性があるが、バレても問題ない
- 再応募する際は最低でも3ヶ月はあけるのがおすすめ
一度落ちたバイトに再応募することは可能です。
短期間だと冷やかしと捉えられマイナス印象を与える可能性があるので、同じバイトに再応募する際は最低でも3ヶ月はあけるのがおすすめです。
前回応募してからあまり時間が経っていない方は、ぜひマイナビバイトで同じような条件のバイトがないかチェックしてみてください。
\自分にあったバイトが見つかる!/
アルバイトに応募しても必ず受かるわけではありません。時には落ちてしまうこともあります。しかし、「やっぱりそのアルバイトがしたい」「諦め切れない」という人もいるでしょう。ここでは、一度落ちたアルバイト先への再応募について紹介します。
1.一度落ちたバイトはぜひもう一度応募してみよう
一度落ちたアルバイトに、再応募することはできます。どうしてもそのアルバイトを諦めきれない時は、再チャレンジしてみましょう。
ただし、面接で丁寧な受け答えができなかったなど、著しく相手に不快感を与えた場合は、再応募しても採用してもらえる可能性は低いかもしれません。また、不採用になった理由が明確で自分で改善できる場合は、必ず対処してから再応募に臨みましょう。
一度落ちたからと言って、二度落ちるとは限りません。繁忙期や人材不足など、採用のタイミングもあるので、諦めずにチャレンジしましょう。
再応募したことは面接官にバレる?
一度落ちたバイトに再応募したことがバレる可能性はあります。企業によっては、過去の応募情報をデータベースなどで管理していることがあるからです。また、同じ面接官が再度担当することもあり得ます。そのため、再応募したことがバレる可能性はゼロではありません。
しかし、「再応募禁止」という決まりがない限り、再応募がバレたとしても問題はありません。
前回の結果に囚われずに新たなチャンスをもらえるよう努力しましょう。
2.再応募にはどのくらい期間をあける?
再応募は何度しても大丈夫ですが、タイミングに気を付けなければなりません。
例えば、不採用の連絡があった後、すぐの再応募は好ましくありません。最低でも3カ月ほど期間をあけてから応募するようにしましょう。何度も応募することで、アルバイト先に熱意を感じてもらえることもありますが、短いスパンでの応募は冷やかしのように取られ、マイナスイメージを与えてしまう可能背があります。
また、3カ月経てば、スタッフの退職などによる新たな募集が生まれることもあるため、採用される可能性も高まります。
3.バイトに落ちたのに募集を継続してるのはなぜ?
バイトに落ちたにもかかわらず、募集が継続している理由として、以下の3つの可能性が考えられます。
求める条件に合致する応募者がいなかった
求人募集では、特定の条件を満たす人材を探しています。 必要なスキルや経験、勤務条件などに一致する人が少なかった場合には、募集を継続することがあります。
採用した人がすぐに退職した
採用された人が短期間で退職したとき、企業は再募集をすることがあります。
また、別の退職者が出た場合にも、欠員を埋めるために新たな候補者を募集する可能性があります。
求人の掲載終了依頼を出していない
募集広告が掲載され続けている場合、内部の手続きの遅れが原因で、募集が継続されている可能性も考えられます。
担当者の業務が忙しく、求人広告の終了依頼が遅れているのかもしれません。
4.一度落ちたバイトへの再応募で採用率をアップさせる方法
一度不採用になったアルバイト先に採用してもらうには、再応募までに少しでも採用率をアップさせるための努力をしなければなりません。ここでは、採用率をアップさせる方法を3つ紹介します。
丁寧な言葉遣いや振る舞いを心掛ける
不採用時の面接の態度や受け答え内容を思い返し、気になる部分は自分で可能な限り修正して行きましょう。面接時にその成果が出せれば採用率も上がるはずです。
追加の経験やスキルを身につける
再応募時には、追加の経験やスキルを身につけるのもおすすめです。
例えば、バイト先の業務に関連する研修を受けたりして自己成長をアピールしましょう。バイト先に役立つスキルを身に付けることで、採用がアップする可能性も高まります。
勤務日数や時間などある程度譲歩する
バイト先のシフトのニーズに対し、柔軟に対応できる人のほうが採用されやすいです。特に、不採用の理由が「勤務日数や時間が合わない」という理由だった場合、再応募時には、ある程度勤務条件を譲歩したほうが良いでしょう。
5.一度落ちたところにもう一回応募する際によくある疑問
最後に、バイトの再応募についてよくある疑問を紹介します。
Q.バイトに応募したのに連絡が来ない・・・再応募していい?
バイトに応募したにもかかわらず、連絡が来ない場合、再応募は可能ですが、その前に以下のポイントを確認してみましょう。
- ①応募時の連絡先を確認する
- 応募時に記載した情報が間違っているために連絡が届かない可能性もあります。
連絡先やメールアドレスが正しいか、迷惑メールフォルダなどをチェックしてみてください。
- 応募時に記載した情報が間違っているために連絡が届かない可能性もあります。
- ②募集状況を確認する
- 企業の応募状況を確認することも重要です。応募人数が多く競争率が高い場合、連絡が遅れることもあります。
企業の公式サイトなどで、募集が継続されているか確認しましょう。
- 企業の応募状況を確認することも重要です。応募人数が多く競争率が高い場合、連絡が遅れることもあります。
再応募する場合には、前回とは違う連絡方法を試してみることもできます。公式サイトからの応募で連絡が来なかった場合には、電話での応募をしてみましょう。
Q.転職で一度不採用になった企業に再応募はできる?
転職で不採用になった場合も、同じ企業に再応募することは可能です。ただし、一定の期間が経過し、前回の不採用理由をよく考えた上で再応募することが重要です。
再応募の際には、前回の不採用の理由に対して自己成長やスキル向上に努めたことを強調することがポイントです。自身の成長や取り組みを的確にアピールし、前回とは異なるアプローチを示すことで、再評価される可能性があります。
Q.バイトの再応募の受かる確率はどれくらい?
応募先のその時の状況によって左右されるので、確立を出すのは難しいかもしれません。
前回不採用となった背景として、応募先の求める条件に当てはまらなかったのか、それともただ単に定員が埋まってしまったからなのかによっても変わってくるでしょう。
Q.バイトの再応募は1カ月後にしてもいい?
最低でも3カ月ほど空けてから再応募する方が望ましいでしょう。
再応募は行っても問題ありませんが、短いスパンで何回も応募してしまうと悪い印象を与えてしまう可能性があります。3カ月ほど経てば応募先の人員など変わっていることも考えられるので、採用につながるかもしれません。
Q.バイトに2回応募してしまった時の対処法は?
間違えて同じ求人を複数応募してしまった場合、応募先から返答があった際に対応すると良いでしょう。その際にどのような背景で2回応募してしまったのか事情をきちんと説明すれば問題ないです。ただ故意的に何回も応募することは迷惑行為につながりますので控えましょう。
Q.一度不採用になったバイト先の別部門や別の店舗に再応募してもいい?
再度応募することは問題ないでしょう。例えば大きなスーパーですと部門ごとに管轄している人が異なったり、近くの別店舗でもオーナーが異なったりします。部門や店舗ごとに必要となる人員も異なる可能性があるため、働いてみたい職種がある方は再度挑戦してみると良いかもしれません。