この記事の要約
- クリーニング工場バイトの仕事内容は、仕分けやポケット内チェック、仕上げ作業などを行う。
- 食品工場バイトの仕事内容は、盛り付けやトッピング、商品へのシール貼りなどを行う。
- 工場バイト全体のメリットは、体力に自信がなくてもコツコツと頑張れることなど!
クリーニング工場や食品関係の工場バイトでは、どのような仕事が行われているのか興味がある人もいるのではないでしょうか。今回はそんな工場バイトの仕事内容やメリットをご紹介します。
工場バイトを探す
1.クリーニング工場の仕事内容
クリーニング工場の仕事内容を全体的な流れと合わせて紹介します。以下をご覧ください。
(1)衣類の仕分け
まず工場に届けられた衣服をシャツやニットなどの服の種類、あるいは繊維の素材をもとに仕分けを行います。機械では判別できないこともあるため、人の手で分けるのが一般的。
基本的にクリーニング店でも検品や仕分けを行っていますが、万が一のために二重のチェックをすることがあります。
(2)ポケット内のチェック
洗う前に品物のポケット内をチェックする作業があります。
カギやライター、お金といった物が含まれた状態でクリーニングを行うと、お客さまのモノ紛失だけでなく機械トラブルの原因になるため、目視したり実際に触ったりしてチェックする必要があります。
(3)仕上げ作業
洗った後の仕上げ作業としては、専用のマシンにセットした後、商品チェックといった店舗への送付準備を行います。
せっかく綺麗にした衣類を間違えて別の場所に配送してしまうことのないよう、店番や店名を確認してから準備を整えます。
(4)店舗に到着後の作業
店舗到着後、すぐにお客さまへお渡しできるように衣類のハンガーかけや仕上がり品の包装などを行います。
この作業は、細やかな気配りが必要な部分でもあるため、しっかりと先輩に教わりながら身につけていくことが大切です。
2.食品工場の仕事内容
食品工場の仕事内容を紹介します。以下をご覧ください。
盛り付け・トッピング
食品の盛り付け・トッピングの仕事では、サラダや惣菜などをラッピング前にパックに詰める作業を行います。
ラインでは1人ひとつの種類を任せられることが多いため、覚えることは少ないですが、失敗すると食品全体の見た目が崩れてしまうため丁寧な作業が求められるでしょう。
調理ラインでの原料準備
調理を行うラインでは、原料を準備する作業が行われます。
1袋20キロから50キロ近い原料を機械に入れるため、複数人で協力しながら対応することもあるでしょう。
商品へのシール貼り
シール貼りラインの作業ではスピードが大切。
自分の担当する場所ではできるだけ早く工程を覚え、作業を滞らせることのないようにすることが重要です。
3.工場バイトのメリット
工場バイトのメリットを紹介します。以下をご覧ください。
体力に自信ない人でもコツコツ頑張れる
大規模な製造工場の仕事は力が必要だと思われがちですが、クリーニングや食品工場のライン作業では男女問わず活躍しており、体力に自信がない方でも安心して働けます。
また、細かい作業が得意な人には特に向いている仕事といえるでしょう。
出会いが多い
工場の規模にもよりますが、多くの人が働いているのが工場バイト。
仕事中は集中して業務をこなす必要がありますが、休憩時間などを通じて、出会いを増やすことが期待できます。
4.まとめ
クリーニングや食品といった工場バイトは、もくもくと作業をこなす集中力が求められます。働くときは集中してコツコツと、仕事が終われば多くの仲間と楽しむことができるのがこのバイトのいいところではないでしょうか。