この記事の要約
- 旅行関連のバイトには「旅行代理店」「ツアー添乗員」「旅行ライター」などがある
- 現地に直接足を運ぶ仕事や、旅行に関する知識を深められるバイトなどさまざま
\あなたに合ったバイトが見つかる/
旅行好きなら誰しも「旅をしながらお金を稼ぎたい!」と考えたことがあるはず。本記事では、旅行気分を味わいながらアルバイトできる職種を紹介します。旅行関係のアルバイトを探している人はぜひチェックしてみてください。
1.旅行関連のアルバイト4選
旅気分を味わいながらアルバイトできる職種としては、次の4つが挙げられます。
(1)旅行代理店
旅行代理店のアルバイトでは、航空券やホテルなどの日程表をお客さまに発送したり、ホテルや旅館など取引のある業者の電話に対応したりと、さまざまな仕事があります。電話や接客でお客さまと直接関わることはなく、ツアーコンダクターのようにお客さまと共に現地に行くこともありません。
旅行代理店の仕組みを学べることはもちろん、ツアーの組み方や、宿泊などの価格帯、観光スポットなども把握できるため、自分が旅行をする際にもそれらの知識が役立つでしょう。
(2)ツアー添乗員
ツアー添乗員のアルバイトは、正社員と同様にツアーへ同行し、その旅行を管理、演出する仕事になります。日帰りツアーだけでなく、宿泊が伴う県外、更には海外への添乗をすることもあるでしょう。
ちなみに、ツアー添乗員として一人で添乗業務を行う場合は、アルバイト先の旅行会社で研修を受け、実務経験を積むことで取得できる「旅程管理主任者」資格が必要になります。
(3)新幹線の車内販売
新幹線の車内販売は、飲み物や弁当などをワゴンで移動しながら販売する仕事です。新幹線の中でドリンクをこぼさないように提供するなど、細心の注意を払いながら業務を進める必要があります。勤務時間が日にちをまたぐ場合は到着地に宿泊できる場合もあるでしょう。
(4)旅行ライター
旅行ライターは、日本はもちろん世界各地を取材して周り、グルメ情報や宿泊施設、スポットなどの観光情報を記事にする仕事です。旅行のノウハウや体験記を執筆する場合もあり、海外に行く場合は外国語でコミュニケーションを取らなければいけません。ライティングスキルや語学力など求められるスキルは高くなりますが、仕事として旅ができるのは最大の魅力です。
2.旅行関連のアルバイトをするメリット
続いて、旅行関連のアルバイトをするメリットを紹介します。
お金を稼ぎながら観光を楽しめる
旅行時の大きな出費となる交通費や宿泊費を削減しながら働けるのは大きな魅力です。実践的な業務をこなしつつ、合間に観光を楽しむことで気分転換にもなるでしょう。
さまざまな地域の文化に触れられる
地域の方々と直接交流する機会に恵まれ、その土地ならではの文化や食事を体験できます。普段の観光とは違った角度から地域を知ることで、より深い理解や愛着が育まれるでしょう。旅先でのアルバイト体験を通じ、プライベートで訪れた際には一層楽しめるかもしれません。
新しい出会いや経験を得られる
旅行関連のアルバイトには、年齢や職種もバラバラな人々との出会いがあります。新たな人間関係が生まれることで、旅先だけでなく人生そのものが豊かになるでしょう。また、業務を通じて学んだコミュニケーション力や問題解決能力は、他の場面でも活かしやすいスキルといえます。
3.旅行関連のアルバイトをするデメリット
反対に、旅行関連のアルバイトをするデメリットは以下のとおりです。
身体的な負担が大きい
特に現地に赴く職種の場合、移動や立ちっぱなしの時間が多いケースもあり、身体的な負担がかかることもあるでしょう。出勤数は自身の健康状態と照らし合わせて調整する必要があります。
コミュニケーショントラブルの懸念
旅行関連のアルバイトは基本的にさまざまな人と関わることが多いため、場合によってはコミュニケーショントラブルに巻き込まれることもあるかもしれません。もしもの場合に備え、職場のルールや対処法を事前に確認しておくと安心です。
土日祝に休みづらい
旅行関係のアルバイトは、旅行者が多い休日に出勤が求められることが多いため、家族や友人との予定が立てづらくなるかもしれません。ただし、平日に休みが取れることをメリットと捉えることもできるでしょう。