大学生に人気の在宅採点バイトはいくら稼げる?仕事内容や給料相場を解説! | マイナビバイトTIMES

この記事の要約

  • 面接なしで応募できる在宅採点バイトもある
  • パソコンさえあれば大学生や主婦(夫)も在宅採点バイトができる
  • 在宅採点バイトの給料は出来高制と給料制がある
  • 高校生が応募できる在宅採点バイトは少ない

マイナビバイトには、大学生や主婦(夫)も応募できる在宅採点バイトの求人があります。
在宅採点バイトをして収入を得たいと考えている方は、ぜひマイナビバイトをチェックしてみてください。

\採点のバイトを検索!/

採点のアルバイトを探す

「在宅採点バイト」というアルバイトを知っていますか?「在宅採点バイト」とは、学生が行った模試などの回答を自宅で採点するアルバイトのことです。「受験勉強を生かせる」「好きな時間にできる」「時給が高そう」などといったイメージから大学生に人気があるようですが、実際のところどうなのか気になりますよね。

今回は、仕事内容と共に、メリット・デメリットについて紹介します。


1.在宅採点バイトとは

在宅採点バイト 仕事内容

そもそも「在宅採点バイト」とは、具体的にどのような業務を行うアルバイトのことなのでしょうか。その内容について詳しく見ていきましょう。

主な仕事内容

「在宅採点バイト」は、テストや小論文などの答案に対して採点や添削をする仕事
どちらも設問ごとに採点基準のマニュアルが用意されており、それに沿って答案の丸付けをしたり、コメントを入れたりして合計得点を計算します。記号の解答を採点する作業は比較的簡単ですが、記述式の問題や小論文の添削では、正誤を判断するキーワードやその配点など、採点に関するマニュアルの内容を把握する必要があります。
業務は、自宅に送られてきた答案に赤ペンを使って書き込む場合と、ウェブ上で採点する場合があり、募集を行うのは、塾や予備校をはじめとした企業や団体など。その内容は小学生向けの模擬テストや大学受験向けの模擬試験および小論文のほか、検定や通信講座など、科目やジャンル、難易度もバラエティーに富んでいます。そのため、担当する内容に対して、一定以上の知識が求められることもあります。
解答者の成績や進路を左右するため、採点基準のブレやミスが許されない、正確さを必要とする仕事です。

給料の相場

在宅採点バイトの給料は、出来高制で支払われることがほとんど。「答案1枚につき〇円」と決められている場合が多いので、数をこなせばこなすほど収入はアップします。 なかでも記号や単語による解答の採点よりも記述問題の採点や添削のほうが、単価が高く設定されていることが多いようです。 また、単価は専門性や難易度によっても違います。当然、専門性が高い試験や難しいテストほど単価は高い傾向にあり、専門分野がある人や学力に自信のある人はより多く稼げるといえるでしょう。

面接なしの在宅採点バイトも多い

書類審査と筆記試験に合格した後は、通常であれば面接がありますが、在宅採点バイトの場合は、面接なしのケースも多いです。「バイトを掛け持ちしていて面接に行く時間がない」という場合には、面接免除の在宅採点バイトを中心に探してみると良いでしょう。


2. 在宅採点バイトの5つのメリット

在宅採点バイト メリット

完全在宅なのでわずらわしい人間関係がない

自宅での作業がメインになるので、人と関わることは少ないです。採用時の面接や研修などを乗り越えれば、その後は電話やメールでの発注が多く、人と直接コミュニケーションをとる機会はほとんどなし。人間関係に悩まされる心配は少ないため、人見知りしがちな人や会話がわずらわしいと感じる人にとっては、ストレスが少ない仕事といえるでしょう。

これまでに学んだ知識を生かせる

受験勉強や受験体験を生かせることは、大学生にとって大きな強み。自身の受験からあまり月日が経っていないため、問題を理解しやすく、解答者に対して適切なコメントやアドバイスができるでしょう。そのため、現役大学生を優遇している企業もあります

パソコンがあれば自分の都合の良い時間に働ける

大学は勉強も遊びも比較的自由に行えるところ。授業や実習、レポート、部活動はもちろん、友人との約束などを優先したいのは当然といえるでしょう。その点で、自宅にパソコンさえあれば、自分の都合に合わせて働ける「在宅採点バイト」は最適といえます。家にいながらできるアルバイトであるため、好きな時間に作業が可能。授業や実習、部活動などの都合で、働きたい時間が不規則な大学生にはぴったりです。時間に縛られたくない人や空きコマなどの隙間時間を利用して稼ぎたい人には特におすすめです。

>>>「スキマ時間にサクッと稼げるバイト22選」も合わせてチェック!

複数の求人に応募すれば効率的に働ける可能性がある

求人自体は不規則であるため、常に仕事があるわけではありません。しかし、時間のやりくりは自分次第なので、作業に慣れてきたらいくつか応募して掛け持ちをすることで、効率よく稼げる可能性も。 自宅で行える仕事なので、出社に必要な移動時間をそのまま作業時間に充てられるというメリットもあります。

資格がない大学生や主婦(夫)も条件を満たせば応募できる

採点バイトは、求人サイトや学習塾などのホームページで募集されており、大学生や主婦(夫)でも応募可能です。しかし、「小学生の採点は短大卒以上」「高校生の採点は大卒以上」などの応募資格が設けられていることがあります。
また、応募後には書類審査と筆記試験があり、在宅の採点バイトであればどちらも自宅で受けられることがほとんどです。


3. 在宅採点バイトの4つのデメリット

在宅採点バイト デメリット

自分のスケジュールを調整する必要がある

在宅採点バイトは、ある程度まとまった数の採点を発注されることが多く、自宅での作業になるため自分でしっかりスケジュールを調整することが肝心。解答者が採点結果を期日までに確認できるよう、納期を厳守しなければなりません。「大学の実習や試験に時間を取られて間に合わない」「他のバイトと重なってできなかった」などの言い訳はもちろん通じません。 好きな時間に仕事ができる分、自己管理が必要ですので、課題を後回しにしがちな人やスケジュール調整に自信がない人は、きちんとこなせるかどうか検討するようにしましょう。

時給換算にすると、慣れるまでは給料が安い

採点基準やマニュアルは、覚えるのに時間がかかるもの。仕事に慣れるまでは、正解にするかどうか迷ったり、部分点を与えるかどうかで考え込んでしまったりと、思った以上に時間がかかることもあるでしょう。在宅なので、社員にすぐ相談できない可能性もあります。 またアルバイトの募集を行っている企業の中には、研修期間を設けて、最初のうちは給料を安めに設定しているところも。このような理由から、時給換算にすると、在宅採点バイトをしていても思ったほど稼げていないといったケースがあるようです。

求人のタイミングが不定期

在宅採点バイトの求人は、模試が多いシーズンなどに偏る傾向があります。また、求人自体が少なく、人気が高いため、自然と競争率は高め。求人サイトの情報をこまめにチェックして、応募するようにしましょう。

業務は単純作業になりがち

単純作業を何時間も続ける丸付けや、採点基準と照らし合わせながらする添削など、一人で黙々と行う作業が多い仕事です。コツコツと取り組むのが苦手な人は苦痛に感じることもあるでしょう。

採点バイトのお仕事を探す


4. 採点バイトを始めるまでの流れ

在宅採点バイト 始めるまでの流れ

在宅採点バイトを始めるまでの流れは以下のとおりです。

  • オンラインもしくは電話で応募
  • 採用試験・面接を受ける
  • 研修に参加
  • 求人に応募

それぞれの手順について詳しく解説するので参考にしてみてください。

オンラインもしくは電話で応募

やってみたい在宅採点バイトを見つけたら、オンラインもしくは電話で応募します。 応募する際には、履歴書もオンラインか郵送で送りましょう。 在宅採点バイトは不定期で募集していますが、模試が増える時期は求人も多くなりやすいので狙い目です。

採用試験・面接を受ける

在宅採点バイトに応募したら、採用試験と面接を受けます。 採用試験では筆記試験があり、英語・国語・数学・理科・社会の5教科から出題されるケースが多いです。 レベルは中学生〜高校生で学習する内容が出題されることが多いので、卒業してから年数が経っている場合は事前に復習しておきましょう。 また、採用試験では実際に答案を採点する実技試験が設けられている場合もあります。 採用試験の内容は募集要項をしっかりと確認して把握しておきましょう。 面接では以下の内容を聞かれるケースが多いです。

  • 採点バイトを選んだ理由
  • バイト先を選んだ理由
  • 勤務可能時間
  • 得意な科目

バイト先によっては面接なしのケースもあります。

研修に参加

面接に合格すれば、研修に参加します。 採点バイトの研修では、採点方法やシステムの使い方などがレクチャーされます。 研修はオンラインで実施される場合と、バイト先で実施されるケースなどさまざまです。

求人に応募

研修が完了すれば採点バイトの求人に応募できます。 気になる案件に応募したら、オンライン上もしくは郵送で答案が送られてくるので採点を実施します。 必ず期日までに答案を採点して返却しなければいけないので、スケジュール管理をしっかりとしておきましょう。


5.採点バイト以外で完全在宅・面接なしのおすすめバイト

在宅採点バイト おすすめ

在宅バイトの求人は、クラウドソーシングサイトで多く募集されています。面接はなしで、オンライン上の書類選考やトライアルテストによって採用が決まるケースがほとんどです。

ここでは、採点バイト以外でおすすめの在宅バイトを3つ紹介します。

【データ入力】

データ入力とは、紙やPDFファイルの情報を、wordなどに入力する作業です。
データ入力で扱うおもな内容は、アンケート結果や名刺の情報、製品情報の入力などがあります。

データ入力の相場単価は、1000文字で100〜200円ほどのケースが多いです。
データ入力は初心者でも応募できる案件が豊富にあります。タイピングのスピードを上げ、固定のクライアントが付けば単価アップも狙えます。
データ入力バイトについて詳しく知りたい人は、「データ入力バイトは大学生におすすめ?仕事内容や求人情報を紹介」をチェックしてみてください。

在宅 × データ入力のお仕事を探す

【Webライティング】

Webライターとは、Webサイトなどインターネット上に掲載する文章を書く仕事です。

Webライターが執筆する記事はおもに、企業サイトのコラム記事や、ネットショップの商品の説明文などです。
Webライティングの1文字あたりの相場単価は、初心者で0.2円〜1.0円、中級者だと1.0円〜3.0円ほどで、専門的知識が必要な案件であれば、1文字3円~5円と報酬が高めに設定されていることがあります。
Webライターも未経験から応募できる案件が多く、クラウドソーシングサイトで多く募集されているので、興味のある方は初心者OKの求人を検索してみてください。

在宅 × 編集・制作・校正のお仕事を探す

【テレフォンアポインター】

在宅テレフォンアポインターとは、個人や企業に電話をかけて、見込み客を確保する仕事です。

具体的には、顧客リストに載っている番号に電話をかけて、商品やサービスの説明して、営業マンが訪問する約束を取り付けます。
在宅テレアポの報酬は、時給制と完全出来高制の2パターンがあります。

時給制は1000円前後の求人が多く、完全出来高制は、「電話1件で20円」「アポイント1件につき1000円」などで募集されているケースが見られます。
完全出来高制は、自分のトークスキルを磨くことで大きく稼げる点が魅力です。

在宅 × テレアポ・テレマのお仕事を探す


6. 在宅採点バイトに関するよくある質問と回答

在宅採点バイト  よくある質問

在宅採点バイトに関するよくある質問と回答を紹介します。

  • 在宅採点バイトは高校生でもできる?
  • 在宅採点バイトはいくら稼げる?
  • 在宅採点バイトは誰でもできる?必要な資格は?
  • 在宅採点バイトの面接はスーツで行くべき?
  • 在宅採点バイトの掛け持ちは可能?
  • 在宅採点バイトの採用試験は難しい?

在宅採点バイトはいくら稼げるのかや必要な資格についても解説しているので、最後までチェックしてみてください。

Q1. 在宅採点バイトは高校生でもできる?

高校生でも在宅採点バイトはできますが、求人はかなり少ないです。 在宅採点バイトの求人には、「大学生限定」や「大学卒業」が条件になっているケースが多いです。 求人があれば高校生でも在宅採点バイトができますが、高校生OKの求人が少ないことから基本的には難しいでしょう。 本記事でも紹介した、以下のような他の在宅バイトを探すのがおすすめです。

  • データ入力
  • Webライティング
  • テレフォンアポインター

上記の在宅バイトであれば、高校生からでも働ける求人が多い傾向にあります。

Q2. 在宅採点バイトはいくら稼げる?

在宅採点バイトでいくら稼げるかは、経験や給与形態によって変わります。 在宅採点バイトの給与形態には以下のようなものがあります。

  • 答案1枚につき○円
  • 1問採点につき0.4円(金額は例)
  • 時給制

在宅採点バイトの給料は時給制ではなく、出来高制のケースが多いです。 「答案1枚につき○円」と決められている場合は、1枚をどのくらいの時間で採点できるかで給料が大きく変わります。 出来高制の場合、最初は採点に時間がかかるので時給換算すると数百円になるケースも多いです。 しかし、慣れてくると時給2000円〜3000円も可能なので、高報酬が得られる可能性があります。 いくら稼ぎたいのかを明確して、給料形態を参考にバイト先を選ぶのがおすすめです。

Q3. 在宅採点バイトは誰でもできる?必要な資格は?

在宅採点バイトは特別な資格が必要ないので、誰でもできます。 しかし、バイト先によっては「四年制大学卒業もしくは在学」が条件になっているケースがあります。 募集要項をしっかりと確認し、特別な条件が記載されていなければ誰でもバイトが可能です。

▼採点バイトの志望動機の書き方をより詳しく知りたい方はこちら

試験監督/採点バイト/データ入力/コールセンター志望者向け!履歴書の書き方

Q4. 在宅採点バイトの面接はスーツで行くべき?

在宅採点バイトの面接は、スーツではなく私服で行って問題ありません。面接時の服装を選ぶ際には、シンプルで清潔感のある格好がおすすめです。例えば、シャツにコットンパンツや、ブラウスにスカートといった服装であれば、面接官に好印象を与えられるでしょう。
バイト面接の服装については「バイト面接の時、どんな服装で行くべき?」で詳しく解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

Q5. 在宅採点バイトの掛け持ちは可能?

在宅採点バイトは掛け持ちできます。採点バイトは模試が行われる時期に求人が増えますが、それ以外の期間では仕事が少なくなる傾向があります。複数のバイトを掛け持ちすることで、安定した収入を目指しやすいでしょう。
バイトの掛け持ちについては「掛け持ちバイトのメリット&デメリット|上手に稼ぐコツも解説」で詳しく解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

Q6. 在宅採点バイトの採用試験は難しい?

在宅採点バイトの採用試験で出題される問題の範囲は中学生から高校生の内容なので、難易度はそこまで高くありません。しかし、卒業してから年数が経っている場合は忘れている部分もあり、難しく感じるでしょう。
募集要項でどのような問題が出題されているか確認して、復習しておくのがおすすめです。


7. 在宅採点バイトに関する本記事のまとめ

在宅採点バイトは、慣れればスピードアップできる仕事。長く続けることで流れを把握し、複数の案件をうまく掛け持ちできれば、効率よく稼げるでしょう。空きコマに行うなどスケジュールを調整すれば、勉強や他のアルバイトとの両立も可能ですので、大学生にとっては魅力的なアルバイトといえます。

採点のお仕事を探す

公開日:2023年10月18日

TOP