学校の放課後や休日などの時間を活用して、お金を稼ぎたいと考えていても、初めてのアルバイト選びは慎重になるもの。そこで今回は、2022年12月に株式会社マイナビが実施した、アルバイトを経験したことがある現役高校生を対象にしたアンケートをもとに、アルバイトを始めた時期や初めてのアルバイト先、求める条件などについて詳しくご紹介します。
アンケート概要
調査方法
外部調査パネルによるWEBアンケート調査
調査期間
2022年12月20日
調査対象
アルバイト経験がある現役高校生
回答者数
100名(男性50名/女性50名)
高校生のアルバイトを始めるタイミングは「1年生の夏休み」が多い
まず、高校生がいつからアルバイトを始めたのかを聞いたところ、1位から順に「1年生」「2年生」「3年生」という結果に。時期としては「夏休み」が人気でした。
「1年生の夏休み」は、入学してから4カ月ほど経ち、学校に慣れてくる頃なので、アルバイトを始めるのにちょうど良いタイミングなのかもしれません。また、夏休みに限らず長期休暇中は、バイト選びや履歴書の用意、面接などアルバイトの準備を落ち着いて行うことができるので、「始めてみよう」という気持ちになりやすいのでしょう。
高校生でアルバイトを始めたきっかけは、「趣味のため」が44%
次に、高校生でアルバイトを始めたきっかけについての結果をみていきましょう。
もっとも票が集まったのは、「趣味のための資金稼ぎ」。内訳を見てみると、特に女性からの回答が多く、好きなものを購入したり、遊ぶためのお小遣いにしたりなど、使い道はさまざまでしょう。自分で働いたお金を使えるようになると、できることの範囲がグッと広がるはずです。
2番目に多いのは、「貯金するため」。男女共に早いうちから少しずつお金をためて、将来、お金が必要になった時に備えようと考えているのかもしれません。大学の学費に当てる人もいるでしょう。
高校生の初めてのバイトで人気なのは「ファーストフード店」
高校生の初めてのアルバイト先として、最も人気があったのは「ファーストフード店」という結果になりました。高校生不可の求人情報もある中、ファーストフード店は高校生のアルバイトを歓迎する傾向があり、スタッフやお客さんも同年代が多く、働きやすそうな印象を受けるのかもしれません。
2位は「コンビニ」。レジ打ちや品出し、郵送手続き、くじ引きの受付など幅広く業務を行います。アンケートから「覚えることが多くても、先輩が教えてくれてできるようになった」「お客さんにお礼を言われて嬉しかった」などの声もあり、やりがいを感じる瞬間も少なくないようです。24時間営業のコンビニもありますが、18歳未満の人が働けるのは原則夜22時までということを注意しましょう。
その他、「八百屋」「惣菜店」「携帯ショップ」などを初めてのアルバイト先に選んだ人もいました。
参考記事:高校生の初バイトには「ファーストフード店」がおすすめ?その理由とは
高校生バイトを探すときに求める条件は、「通いやすさ」「給料」
続いて、高校生がアルバイトに求める条件は、1位「通いやすさ」、2位「給料」という結果になりました。放課後などの限られた時間を有効活用するために、通学の時間や手間をいかに減らせるか、時給が良いかどうかは大事なポイントになるでしょう。
3位は「シフトの融通」。アルバイトによって勉強や学校生活がおろそかになることは避けたいものです。希望する時間帯・日数で入れるか、テスト期間のシフトを考慮してもらえるかどうかなど、面接時に確認しておくと良いでしょう。
まとめ
最後に、高校生でアルバイトを経験して、一番良かったと思うことを聞いてみると、「欲しいものが買えるようになった」「社会経験が積めた」「交友関係が広がった」などの声がありました。自分で働いてお金を稼ぐことや、世代の違う人との関わりも増えて視野が広がるなど、学校では得られない経験ができるのがアルバイトの魅力。「始めてみたい」と思っている人は、ぜひ応募してみてはいかがでしょうか?
※学校によってはアルバイトが禁止されていたり、許可が必要だったりする場合があります。通っている学校のアルバイトに関するルールを必ず確認しましょう。