1. アルバイト探し・バイト求人TOP >  
  2. 郵便仕分け・配達のアルバイト特集  
郵便仕分け・配達のアルバイト特集

自分の街で働く
エリアから探す

郵便局に届いた手紙や郵便物をエリア別に仕分ける「仕分け」の仕事と、届いた郵便物を指定の住所に届ける「配達」のお仕事。どちらも重要な郵便のお仕事です。特に年賀状が集荷、配達される年末年始は人気のアルバイトで、郵便局ならではの充実感、 仕事の楽しみを実感できることでしょう。

アルバイト初心者にもオススメ 郵便仕分けのバイト

これが仕事の第一歩!郵便仕分けの心得
まずは正確に仕分けられるように!

たくさんのハガキを該当住所区分ごとに仕分けていく作業は、集中力を必要とする作業。 最初はゆっくりでもいいので、正確にミスなく仕分けることを心がけましょう。

当然知らない地名がでてくることもありますが、 わかったふりをせず、しっかりと確認することが重要です。

慣れてきたらステップアップ!郵便仕分けの極意
自分の中での目標を設定!

作業自体は比較的単調なものになりやすい仕分け作業ですが、だからこそ自分の中で目標をもって取り組むことが大事。「1時間で●枚仕分ける!そのためには…」という思考で取り組むことで、作業に工夫が生まれ、成長が実感しやすくなります。

中には「ハガキが区分機を流れる音で、アラームが鳴る前にどのボックスを取り出せばいいか判断できた」なんていうスペシャリストも。 単調な作業といいながらも、「とても楽しい仕事だった」という声が多いのは、自分の工夫が時間という形でダイレクトにわかる、ということも影響しているのかもしれません。

じっさいはどうなの 郵便仕分け経験者の声

郵便仕分けのお仕事はどうでしたか?
郵便仕分けのお仕事をおすすめしますか?
満足度はなんと70%超!オススメ度も70%近い数値に!
この仕事をして満足か、という問いに対して「とても満足」「やや満足」と答えた人が、72%。このお仕事をオススメしますか?という問いも、64%と過半数の人がオススメするという人気の高いお仕事です。

これが郵便仕分けバイトの魅力 「よかった」と思えた瞬間

郵便仕分けのバイト先の先輩がとても良くしてくれた。やさしかった。

上達が
目に見えるから。

普段何気なく配達されている郵便物がどのような工程で配送されるのか分かった。

サービスを受ける側である普段ではわからない「裏側」を知れるというのも、
アルバイトをする魅力の一つですね!

バイク好き必見 郵便配達のバイト

これが仕事の第一歩!郵便配達の心得
時間通りに配達!

慣れ親しんだ地元の街でも、住所を元に場所を探ろうと思うと、まったく違う風景に見えるもの。

地図を片手にキョロキョロしながら、なんてやっていると、あっという間に時間は過ぎていき、そこで初めて時間通りに配達を完了することの難しさを体感することでしょう。

慣れてきたらステップアップ!郵便配達の極意
そのエリアの地図は完璧!

そのエリアの地図を完璧に頭に入れる、というのが配達の極意。やはりどれだけ効率的に配達ができるかが重要になってきます。これができるようになると、徐々に配達時間が短くなっていくことが実感でき、やりがいも大きくなるでしょう。

中には、その郵便局内の歴代最速スピードを更新し、配達エリアが拡大した、なんていう人もいるようです。

じっさいはどうなの 郵便配達経験者の声

郵便配達のお仕事はどうでしたか?
郵便配達のお仕事をおすすめしますか?
驚異の満足度80%超!オススメ度も70%を超える高い数値に!
この仕事をして満足か、という問いに対して「とても満足」「やや満足」と答えた人が、なんと84%!このお仕事をオススメしますか?という問いも、74%と非常に満足度が高いお仕事です。人気のワケがわかります。

これが郵便配達バイトの魅力 「よかった」と思えた瞬間

配達していて「頑張ってね」と声をかけてもらった。

郵便物を待っている人に「ありがとう」と言ってもらえること。

普段何気なく通り過ぎていた自分の町をいろいろ知れた。

やっぱり誰かに感謝されたり、応援されたりするのはうれしいもの。
実はよく知らなかった自分の街を知れる、というのは、郵便配達特有のやりがいといえますね。

ほかにもお仕事たくさん! おすすめのアルバイト

  • 仕分けのアルバイト特集
  • 年末年始のアルバイト特集

自分の街で働く
エリアから探す