この記事の要約
空港バイトは、航空関連の仕事に就きたい人はもちろん、いつもと違う環境で働いてみたい人、自分の語学力を生かしたい人にもおすすめのアルバイトです。
\あなたに合ったバイトが見つかる!/
空港バイトは大学生にとって魅力的な職場の一つです。さまざまな仕事があり、語学力や接客スキルを身につけられるなど、多くのメリットがあります。本記事では、空港バイトの仕事内容から応募時のポイントまで詳しく紹介します。
バイト先として空港を選ぶ学生は、将来航空業界で働くことを視野に入れていたり、語学力を実践的に使う経験を積みたいと考えている場合が多いです。勤務時間やシフトは独特ですが、そのぶん時給も比較的高めに設定されることが多く、仕事へのやりがいや達成感を得やすいでしょう。大学生活を充実させながら貴重な社会経験を積む場として、空港バイトは有力な選択肢の一つと言えます。
1. 空港バイトの主な仕事内容と特徴
空港バイトには、搭乗手続きや荷物の搬送、免税店での販売業務など、多岐にわたる職種があります。専門的な業務から接客中心の業務まで幅広い選択肢があるため、興味や適性に合わせて働きやすいのが特徴です。実際には日々多くの利用者が行き交うため、マニュアルだけでなく臨機応変な対応力も求められます。
空港業務関連(仕分け・回収作業等)
空港業務関連では、旅客業務補助スタッフとして求人募集されていることもあります。仕事内容は、手荷物に行き先別のシールを貼ったり仕分けたりする作業、スーツケースなどを乗せるカートの回収作業、空港に出入りする納入業者や搬入車などのIDチェックがあります。
>>>ピッキングとはどんなバイト?仕分けとの違いやメリット・デメリットを解説!
事務関連(書類作成・データ入力等)
事務関連の業務では、航空貨物の通関書類作成やデータ入力など、バックオフィス寄りの仕事を行います。正確な書類作成やパソコン作業が中心となるため、コツコツと取り組むのが得意な人に向いています。直接接客をする機会は少ない一方で、空港の運営を支える重要なポジションとしてやりがいを感じられるでしょう。
>>>データ入力バイトは大学生におすすめ!仕事内容やメリット&デメリットを紹介
飲食関連(店舗での接客・調理等)
飲食関連のバイトでは、空港内のレストランやカフェにて接客や調理補助を行います。観光客やビジネスパーソンなど多種多様な人々が訪れるため、臨機応変に対応しながら接客スキルを高められます。忙しい時間帯のピーク時には慌ただしくなるものの、その分チームワークを発揮しやすく、達成感を味わいながら働けるのが魅力です。
>>>飲食店バイトで気を付けるべき「接客マナー」接客8大用語も紹介
サービス関連(施設での接客・案内等)
サービス関連の職種には、免税店や土産品売場での接客・販売の仕事があります。また空港によっては、航空券の発券や荷物の受け取りなどを行う搭乗手続きと、乗客を誘導する搭乗案内とを行うグランドスタッフのアルバイトを募集していることもあります。更に、ビジネスクラス以上の搭乗者や、ゴールドカードやプラチナカードを持っているなど、一部の人しか利用できないラウンジでの接客やボディセラピストなどの仕事もあります。お客さまとのコミュニケーションが多いため、丁寧な接客対応や笑顔の対応が重視されます。
>>>『話を聞くことが好き』なあなたにオススメ。販売・接客・サービス業界の正社員の仕事とは?
その他(清掃・サポート等)
その他の空港バイトとしては、空港内の清掃スタッフや車椅子サポートなど多岐にわたるサポート業務もあります。体力勝負の面があるため、単調作業が苦にならない人や気配りができる人に向いていると言えるでしょう。利用者が快適に空港を利用できるように支える縁の下の力持ちとして、やりがいを感じながら働くことができます。
>>>清掃バイトはきつい?大変なところやメリット・年収アップのコツも解説
2. 空港バイトでチェックしておきたいポイント
空港特有の勤務環境やシフトに柔軟に対応するために、事前に知っておきたい注意点を確認しておきましょう。
時給相場
空港はアクセスが限られるため、周辺地域と比べて時給が高めに設定されていることが多いです。早朝や深夜シフトがある職場ほど時給に上乗せが発生するケースも少なくありません。また、交通費が支給されるケースは多いものの、上限が設定されていることもあるため、自宅からの距離やコストを事前に把握しておく必要があります。
シフトの仕組み
空港バイトのシフトは早朝便や深夜便に合わせて時間帯が細かく設定されることがあります。大学の講義やサークル活動と重ならないように、柔軟に働けるメリットがある一方で、生活リズムを崩さないように注意が必要です。また、終電の有無など、通勤方法をしっかり確認しておくことが大切です。面接時には希望する勤務時間帯や曜日をしっかり伝えておくと、実際の勤務がスムーズに進むでしょう。
>>>【簡単解説】シフト制とは?自由・完全・固定シフト制との違いやメリット・デメリットを分かりやすく解説
服装や髪色のルール・身だしなみ
空港では清潔感が重視されるため、厳格な服装規定や髪色ルールを設けている職場も多く存在します。特に接客系やグランドスタッフなど、人の目につきやすいポジションでは身だしなみ基準が高めに設定される可能性があります。面接前に募集要項などでチェックし、清潔かつ好印象を与える準備をしておきましょう。
3. 空港バイトは大学生でもできる?必要なスキルは?
仕事内容で紹介したとおり、大学生でもできる空港バイトの求人は多数あります。しかし、空港では海外からの利用者も多いため、語学力や臨機応変な対応力など、幅広いスキルが求められます。
英語をはじめとした語学力
国際線のある空港では、毎日多くの外国人の往来があります。そのため、グランドスタッフやレストラン・カフェでの接客、免税店などでの販売業務においては、語学力が必要となることもあります。また、空港内の清掃スタッフにおいても、日本語が分からない外国人から道を尋ねられることもあるでしょう。そういう場面で役立つように、道順を説明できるだけの語学力を持っていたほうが良いでしょう。空港でスムーズに仕事をこなすためにも、あいさつなど最低限の英語力が必要です。
現在、英会話教室に通っていたり、英語を専攻したりしている人にとっては、自分の語学力を試し、鍛えることもできるでしょう。道案内や商品説明など、基本的なコミュニケーション力が求められる場面が多いため、学びながら実践するのに最適です。
>>>【体験談あり】外国語を使う仕事7選!英語が得意な人におすすめのバイトは?
臨機応変な対応力
語学力に加えて、トラブルが起きた際には素早い判断と柔軟な応対が必要となるため、緊急時の対応力も求められるでしょう。特にフライトに関する相談・クレームや、荷物の紛失・破損、お客さま同士のトラブルなど、冷静かつ迅速な対応とコミュニケーションスキルが必要になるシーンもあるでしょう。
4. 空港バイトがおすすめな人
空港バイトがおすすめな人はどのような人なのでしょうか。具体的な将来のイメージがあったり、スキルアップ・キャリアアップ思考の強い人にぴったりの仕事です。
将来空港で働きたい・航空関連の会社に就職したい人
空港でアルバイトをしたいと考える人の中には、いずれはグランドスタッフとして正社員になり、空港で働きたいと考えている人もいるでしょう。グランドスタッフになるためには、高校卒業後、エアライン系の専門学校や一般の4年制大学、短大、専門学校などを卒業して航空会社に就職するのが主なルートです。特別な資格が必要ない代わりに、語学力が求められることが多いです。
アルバイトで空港勤務の空気感を先に感じておけば、語学力をはじめ、接客能力や判断力、体力など仕事に必要な能力も分かり、より細かな準備に取り組むことができるでしょう。また、先輩グランドスタッフから就職へのアドバイスなどを聞くこともできます。
英語以外の語学力を伸ばしたい人
他にも、英語以外の外国語力を伸ばしたい大学生にも向いています。国際色豊かな環境で働くことで、机上の学習だけでは身につかない実践的なコミュニケーション力を磨くことができるでしょう。
>>>大学生におすすめのバイト27選|平均時給ランキングや選び方のコツも解説
5. 空港バイトのメリット
空港バイトをするうえでのメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。
国際的な環境での経験
多くの外国人と接する機会があり、異文化理解や語学力の向上に役立ちます。例えば、英語や他の言語を使ってコミュニケーションを取ることで、実践的な語学力が身につきます。
さまざまなスキルの習得
接客スキルやコミュニケーション能力、問題解決能力など、さまざまなスキルを身につけることができます。例えば、乗客の質問に迅速かつ正確に答えることで、対応力が向上します。
割引などの福利厚生
空港で働くことで、従業員割引や交通費支給などの福利厚生を受けられる場合があります。例えば、空港内の店舗での割引や、通勤費の補助があることがあります。
6. 空港バイトのデメリット
次に空港バイトのデメリットについて見ていきましょう。
不規則な勤務時間
勤務先や仕事内容によっては早朝や深夜のシフトがあるため、生活リズムが不規則になりがちです。例えば、深夜のフライト対応で睡眠不足になることも考えられます。特に大学生の場合は、学業との両立もしっかり考慮しましょう。
ストレスの多い環境
フライトの遅延やキャンセル、乗客のクレーム対応など、ストレスの多い状況に直面することがあります。例えば、乗客の怒りを鎮めるために冷静な対応が求められます。
体力的な負担
長時間の立ち仕事や重い荷物の取り扱いなど、体力的に負担がかかることがあります。例えば、荷物の積み下ろし作業で腰痛になることがあります。
7. 空港バイトの応募・面接時に押さえておきたいポイント
空港バイトは人気が高く、応募が集中しやすい傾向があります。採用されるためのコツを押さえておきましょう。応募書類では空港や航空業界への興味関心を具体的にアピールするのが効果的です。面接では清潔感のある身だしなみと、はきはきとした受け答えを心掛けましょう。語学力やコミュニケーション力について尋ねられることもあるため、実践的にどう生かせるかを具体的に伝えると好印象を与えられます。
>>>バイト面接で聞かれる質問8選|辞めた理由・逆質問の答え方も解説
>>>【バイト面接の服装マナー】春夏・秋冬の注意点や職種別のポイントを解説
8. 空港バイトは将来的なメリットが多く大学生に好評
空港バイトは多岐にわたる仕事内容とさまざまなメリットがあり、大学生におすすめのアルバイトの一つです。空港バイトの魅力は、高時給や語学力の向上、グローバルな環境など多方面にわたります。一方で早朝や深夜のシフト、通勤距離の問題など、事前に対策を立てておくべき点も存在します。同じような接客や販売のアルバイトでも、場所が空港というだけでとても刺激があります。将来、空港で働きたい人はもちろん、いつもと違う環境で働いてみたい人、自分の語学力を生かしたい人にもおすすめのアルバイトです。