魂を揺さぶる、旅をしてみない?(上)

イメージ

大学生は卒業旅行のシーズンの目前!こんなに旅行代金が安いシーズンに、きままに世界中を旅できるのは、学生の醍醐味。学生旅行での珍道中が、一生を左右するような体験になることもあるのですから、思い切って世界中へ出かけてはいかが。

日本で当然のマナーでも、外国では大恥をかいたり、激怒されたり、悲しまれたり…。そんな世界のマナーを2「回にわたり紹介しましょう。

その1:欧米編  「びぇーっくしょーん!!」

ああ、なんだか鼻がムズムズするなあ。くしゃみが止まらない。そう思って、アナタがアメリカの街を歩いていると、何やらすれ違う人が声をかけてくる。「◎★※@▲」。

ムムム、なんだろう。汚いといわれているのか、うるさいぞ!と注意されているのか??

答えは、“ Bless you(ブレス・ユー)”です。正確には、“God Bless you”といって、「神の祝福がありますように」という意味です。アメリカなどの英語圏では、くしゃみをすると、魂が肉体から出てしまい、病気になるという迷信があります。そのために、くしゃみをした人には、この言葉をかける風習があります。

アナタがもし、“Bless you”と言われた時には、“サンキュー!”と返しましょう。

次回(下)は「イスラム圏編、東南アジア編」の2本立てで! お楽しみに!

文:編集部

ほかの記事を読む

マイナビバイト おすすめのアルバイト情報

このページのトップヘ戻る