梅雨を楽しく、快適に

イメージ

「生乾きの臭いがする…」と、友達の服のニオイが気になった経験はありませんか。その臭いを指摘するのはなかなか勇気がいるもの。何かと憂鬱になりがちな梅雨ですが、ちょっとした工夫で快適に、この時期ならではの楽しく過ごすコツを紹介しましょう。

まずは、家のプチ掃除で運気をアップ

梅雨の遊び場として重要なのは自宅。外に出るのが億劫な梅雨には、まずば遊び場を整理整頓してみよう。手はじめはこの時期に増殖し、健康被害をもたらすダニに対処。布団には、おぞましい数のダニが増殖中!特に布団の四隅にダニは集まりやすく、しっかり掃除機をかけておきましょう。

また、雨の日の靴もそのままにしておくと、菌が繁殖、悪臭の原因になります。新聞紙をつめて湿気をとり、2日連続では履かないように気をつけましょう。

悩みどころの部屋干しの洗濯物ですが、干し物の下に新聞紙を敷いておくとよいでしょう。湿気を吸い取って嫌な臭いを防いでくれます。家にいる時間が多いのですから、いつもの掃除にプラスアルファ工夫しましょう。

普段できないことを楽しむ

家の環境が整ったら、普段できないことを家の中を存分に楽しみましょう。DVDで夜な夜な映画鑑賞や、今まで読みそびれていた本などじっくり読めるのも、外出しづらい梅雨だからこそ。また、本を見ながら一日かけて料理をしてみるのもいいですね。

この機会に“お家レストラン”を楽しんでみるのはいかが。外食より驚くほど安く、友人や彼女を招待するとリッチな気分で時間が過ごせます。梅雨を楽しもうとすると、なぜか自然に生活が上質に!

プライベートを充実させて、雨の日も快適に乗り切ろう!

文:編集部

ほかの記事を読む

マイナビバイト おすすめのアルバイト情報

このページのトップヘ戻る