「3分遅れて到着するのがマナー」って何?

イメージ

いよいよパーティー・シーズン到来。「ウチでクリスマスパーティーするから来いよ!」なんてこともあるでしょう。今回は、ホームパーティーでの基本マナーをまとめました。

まず礼儀として「早目に行って、お手伝いできることはありませんか?」と確認しておこう。「準備はこっちでするから、大丈夫だよ」と、言われたら…そこで問題です。何時に上司の家へ着くのがいい?答えは、なんと「3分後」なんです

仕事上の約束は待ち合わせ時間の5分前、10分前というのは常識。でも、ホームパーティーでは、用意をしてくれている人を気遣って、少しばかり遅れて到着するのがマナー。お客さんが早く到着すると、気を遣ってしまい準備に集中できなくなってしまいます。

とはいえ、あまり遅れると「来ないのかしら?」と逆に心配をかけてしまいます。大幅に遅れるときには、遅れることがわかった段階できちんと連絡を入れよう。

文:編集部

ほかの記事を読む

マイナビバイト おすすめのアルバイト情報

このページのトップヘ戻る