【例文付き】40代パート向けの志望動機の書き方|職種別に解説 | マイナビバイトTIMES
  • ノウハウ

    【例文付き】40代パート向けの志望動機の書き方|職種別に解説

 

履歴書の志望動機欄は、「なぜその職場で働きたいのか?」を伝える項目です。書き方の正解は一つではないため、どう書くべきか悩む人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、パートに応募する人のために志望動機の例文を紹介します。 「シフトの希望はどう書けばいい?」「扶養内で働くには?」など、パートの履歴書を書く際にありがちな疑問も解消できるので、悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。


1. 40代パート向けの志望動機を書く際の注意点

40代パート 志望動機 注意点

子どもの教育費などパートで働く理由を具体的に書く

前述のとおり、志望動機欄では「なぜその職場で働きたいのか?」を伝えます。そこに他の応募者とも共通するようなありきたりな動機だけを書いたのでは、採用側から選ばれる決め手になりません。自分ならではの動機を伝えるためには「なぜ」を掘り下げて考えてみると良いでしょう。 例えば、「家から近いから」「仕事に関心があるから」「まかないが食べられるから」などはありきたりな理由です。これを自分ならではの理由に掘り下げるためには、「幼稚園に通う子どもがいるので、家の近くで働きたい」というように、「なぜ」家から近いほうが良いのかという個人的な理由を書くことが重要です。 ただし、個人的な理由をそのまま書くと、採用側にメリットが感じられなくなってしまいます。個人的な理由を書きつつ、自己アピールや自分を採用したときのメリットも伝えていきましょう。

ならではの経験・強みや特技はしっかりアピール

過去のアルバイト経験や取得している資格、特技などを志望動機として書く場合、できるだけ具体的にアピールすることが大切です。 例えば、「飲食店での調理経験を活かして働けると思って応募した」という人は、「過去に中華料理店の厨房で、下ごしらえから盛り付けまでを担当しており、その経験を活かして働きたいと思い応募しました」というように、より詳細な経験を書くことで、自分の働く意欲や働く上での強みがアピールできます。

シフト希望があれば具体的に書く

子どもの年齢や家庭事情によって、さまざまなシフト希望があるはずです。 実際に働き始めてから「午前中は働けない」などと伝えてしまうと、パート先に迷惑がかかりますし、職場内での居心地も悪くなってしまいます。 パート求人に応募する際には、なるべく具体的なシフト希望を書くようにしましょう。 ただし、自分の希望を伝えるだけではなく、職場内のシフトに協力する姿勢を見せることも大切です。

私は夕方以降のシフトを希望します。子供が学校に行っている間に家事を済ませ、夕方からスーパーで働いて家計をサポートしたいと考えているからです。週末にはフルシフトで働くことも可能ですので、柔軟なシフトに対応できます。

私は早朝から昼までのシフトを希望をします。家族の介護や日常の生活をサポートするために、午後以降は時間を確保したいと考えているからです。人員の少ない曜日のシフトに率先して入りますので、よろしくお願いします。

扶養内で働きたい場合は本人希望欄に書く

30代、40代、50代の主婦(夫)の方の場合、扶養内での働き方を希望する人も多いでしょう。
扶養範囲内でのパートを希望する場合には、本人希望欄に以下のように具体的な希望を記載します。

私は扶養内でのパート勤務をしたいと考えています。週に2〜3日、4〜5時間程度の勤務が理想です。子供の学校行事や家族の予定に合わせてシフトを組むことができれば助かります。家庭とのバランスを大切にしながら社会に貢献していきたいと考えています。

私は扶養内でのパート勤務を希望しています。週3日程度の勤務で、子供の学校がお休みの日にはフルタイムで働くことも可能です。家族との時間を大切にしながら、これまでの経験を活かしてお店の成長に貢献したいと考えています。

記入欄内にバランスよく収める

志望動機は、枠内にバランスよく書き込むことが大切です。例えば、5行分の枠に1、2行しか書き込まず、余白が多く残っていると、担当者に「熱意がない」という印象を与えかねません。だからといって、小さすぎる文字で記入欄からはみ出すほど書き込むと、読みにくく、履歴書全体が雑に見えてしまう可能性もあります。 文字数に明確な決まりはありませんが、読みやすい文字サイズで志望動機欄に収まるようにまとめましょう。できれば最後の行まで枠いっぱいに、それが無理でも枠内の8割以上は志望動機を書きましょう。志望動機の文章量が多いことで熱意をアピールできます。


2. 40代パート・主婦(夫)向け職種別志望動機の例文「事務」

40代パート 志望動機 事務

続いて、職種別に具体的な例文を紹介します。

事務のアルバイト

事務職は、パソコンの操作が必須の仕事です。経験者は実務経験があることを、未経験者は使いこなせるソフトや自分のパソコンスキルを伝えましょう。また、未経験の場合は事務職に就職(転職)したいと思った理由をアピールするのもおすすめです。過去に経験した仕事があれば、そのなかから次の仕事でも生かせそうなところを付け加えられると、志望理由のひと押しにつながります。

一事務の志望動機(経験者・未経験者)

経験者

私は3年前まで、食品会社に5年間一般事務として務めていました。子育てに専念するために退職しましたが、子どもの小学校進学を機に再就職先を探していたところ、貴社の募集を見つけました。今後、教育費用も必要になるため、長く働き続けたいと考えています。一般事務での受発注、町内会役員でポスターやチラシの作成と会計担当をしていた経験を活かして頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

未経験

家事や育児と両立して働けるよう自宅近くの職場を探しており、最近住宅を購入したばかりで不動産への興味が高まっていたこともあり、貴社を志望いたしました。学生時代のレポートや、子どもの保護者会の資料制作でWordやExcel、Power Pointは頻繁に使用しています。

医療事務の志望動機(経験者・未経験者)

経験者

私は福祉学部を卒業後、総合病院で2年ほど医療事務スタッフとして働いていた経験と、そこで取得した資格を活かしたいと考えています。こちらの病院は、普段から家族で利用しており、スタッフの皆さまの対応がとても親切な印象を持っていたので、私もぜひ一緒に働きたいと思い、応募しました。自宅から近く柔軟なシフトで働けると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

未経験

前職を退職した際、スキルアップのために資格を取得したいと思い、職業訓練制度を利用して医療事務の資格を取得しました。この資格を活かして新たな仕事に挑戦したいと考えていたところ、自宅から近い貴院で募集があることを知り、応募させていただきました。医療事務の実務経験はありませんが、WordやExcel、Power Pointなどの基本操作には慣れており、タッチタイピングによる情報入力には自信があります。また、接客経験を活かして、患者さまひとりひとりに丁寧な対応をしていきたいと思います。

経理事務の志望動機(経験者・未経験者)

経験者

私は、2010年から3年間、○○○株式会社で経理事務として勤め、会計処理や経費精算、決算書の作成などを担当しました。結婚を機に引っ越すこととなり退職しましたが、これまでのキャリアを活かしながら家庭と仕事の両立を図りたいと思い、貴社へ応募させていただきました。ブランクを感じさせないよう、新たな会計ソフトなどにも速やかに対応し、正確に仕事を進めていきたいと考えています。

未経験

私はホームセンターで販売員として7年間働いており、今では担当部門の売上表の作成や在庫の管理、商品の発注なども任されています。店舗のお金の流れを管理するなかで経理事務の仕事に興味が沸き、自身のキャリアアップも目指したいという思いから、未経験者も募集されている貴社へ応募いたました。WordやExcelなどの操作には慣れていますので、積極的に仕事を覚えるよう精一杯頑張ります。

主婦(夫)歓迎のお仕事を探す


3. 40代パート向け職種別志望動機の例文「飲食店」

40代パート 志望動機 飲食店

飲食店には、大別すると「ホール」と「キッチン」という2種類の仕事があります。ホールを志望する場合は、接客に抵抗がないことと、コミュニケーション力、対応力が大切。一方、キッチンを志望する場合は、「調理や細かい作業が得意」「マルチタスクで作業がこなせる」などがアピールポイントになります。

ファミレスの志望動機(経験者・未経験者)

経験者

私は洋食が大好きで、休日には夫婦でよく貴店を利用させていただいています。学生時代には、居酒屋のアルバイトで調理や盛り付けを担当しており、現在は自宅で毎日料理をしています。これらの経験が活かせるのではないかと思い応募いたしました。貴店での仕事のやり方を早く覚えて、長く働き続けたいと思っています。自宅が近いので、平日・休日を問わず柔軟なシフトで働けます。何卒よろしくお願いいたします。

未経験

普段から家族で利用している貴店でパートスタッフを募集していると知り、応募させていただきました。飲食店で調理スタッフとして勤務した経験はありませんが、毎日自宅で調理を行っており、料理の盛り付けなども工夫しています。ぜひ貴店の一員になり、多くのお客さまにおいしい料理を提供したいと考えています。毎日、4km程度のウオーキングを続けているため、立ち仕事や体力にも自信があります。

カフェの志望動機(経験者・未経験者)

経験者

以前、居酒屋でホールのアルバイトをしていたことがあり、接客やレジ業務、ドリンクづくりなどの経験を活かせるのではないかと思い、今回応募しました。また、普段から貴店で友人とランチを楽しむことが多く、季節ごとに装飾の変わるおしゃれな店内や、皆さんの明るい接客に毎回感動しています。私も自分の接客スキルをもとに、ぜひ貴店で一緒に働きたいと思っています。何卒よろしくお願いいたします。

未経験

私は、貴店の料理の味とおしゃれな雰囲気が大好きで、1人でよくランチに訪れています。今週貴店がアルバイトを募集し始めたと知り、ぜひ働きたいと思い応募しました。飲食店での勤務経験はありませんが、以前はアパレル店で接客をしていたため、人と話すことは得意です。クレームにも丁寧に対応してきました。食にも興味がありますので、メニュー名や調理などもしっかり覚えて、多くのお客さまに食事を楽しんでいただける場を提供したいと思っています。

ファストフードの志望動機(経験者・未経験者)

経験者

学生時代の5年間、私は貴社の○○店でアルバイトを経験しました。ファストフードの仕事は時間との勝負で最初はとても大変でしたが、手際の良い接客と調理のスキルが身に付いたと思います。忙しいながらもとても楽しい経験だったため、また貴社で働きたいと思い、志望いたしました。ブランクがあるのでシステムが変わっているかもしれませんが、早く新しい環境に順応し、戦力になれるよう頑張ります。

未経験

これまでに居酒屋のホールやアパレルの販売員などのアルバイトを経験しました。調理業務は未経験ですが、新たな仕事に挑戦してみたいという思いから、貴店を志望いたしました。子どもが高校へ進学したため、教育費用を稼ぐためにもしっかり働きたいと考えています。接客経験を活かしつつ、早く仕事を覚えて戦力に慣れるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。


4. 40代パート向け職種別志望動機の例文「販売」

40代パート 志望動機 販売

コンビニや量販店の販売員は、募集が多く、実務経験や特別な資格がなくても比較的採用されやすい職種です。ただし、その分応募者も多いので、その店(またはブランド)への思いや、接客へ積極的に取り組む姿勢を述べることで、他の人と差をつけましょう。

美容部員の志望動機(経験者・未経験者)

経験者

私は、2年前まで百貨店の美容部門で販売員のアルバイトをしていました。結婚を機に退職しましたが、お客さまの悩みに合わせてアドバイスをする仕事にとてもやりがいを感じていました。今回、子どもの幼稚園入園を機に、大好きなブランドで、普段から利用させていただいている貴店で働きたいと思い、応募しました。きめ細やかな対応をしながらお客さま一人ひとりに笑顔になってもらえるよう一生懸命働きます。よろしくお願いいたします。

未経験

私は長年、貴社の化粧品を愛用しています。もともと肌が弱く、ファンデーションを塗ると肌が荒れるのが悩みでしたが、こちらの商品を使用し始めてからトラブルがなくなりました。ぜひ私もスタッフの一員になって、一人でも多くの方に商品の魅力を伝えたいと思っています。人と話すことはとても好きで、周囲からも明るい人といわれており、コミュニケーション力にも自信があります。どうぞよろしくお願いいたします。

コンビニの志望動機(経験者・未経験者)

経験者

以前から早朝や夜間といった柔軟なシフトで働きたいと考えていたなか、自宅近くに貴店がオープンすると知り、応募させていただきました。私は3年間ほど○○スーパーマーケットで昼間のレジのパートを行っているため、レジ打ちや品出しなどの経験を生かせるのではないかと思います。未経験の業務も積極的に覚えていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

未経験

普段からよく利用させていただいている貴店で、昼シフトのスタッフを募集されていると知り、応募いたしました。販売業務の経験はありませんが、2年前までホテルで接客業務に従事していたので、お客さま対応には自信があります。複雑なレジの対応や操作もしっかり覚え、スタッフの一員になって、長期間働きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

ドラッグストアの志望動機(経験者・未経験者)

経験者

昨年まで隣町の○○ストアで販売員に従事していました。ドラッグストアの仕事は、薬の知識や新商品の情報をイチ早く知ることができたので、とても勉強になりました。出産を機に退職してしまいましたが、また同じ仕事に復職したいと感じ、応募させていただきました。自宅から近いため、子育てと両立させながら長く働いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

未経験

貴店では、ポイントキャンペーンや生活応援セールなどが頻繁に開催されているので、普段からよく利用しています。特に、健康食品やコスメには興味があり、新商品は欠かさずチェックしています。何度も通ううちに、もっと商品の知識をつけて、その魅力を人に伝えたいと考える様になりました。友人も多く、人と接するのが好きでコミュニケーション力には自信があります。仕事も一生懸命覚えますので、よろしくお願いいたします。


5. 40代パート向け職種別志望動機の例文「接客サービス」

40代パート 志望動機 接客サービス

接客サービスは、お客さまとの関わりが特に大切な仕事です。お客さまにとって特別なシーンを支える仕事も多いため、自分自身がサービスを受けた時の気持ちや、働くにあたっての意気込みなどを伝えれば、印象に残りやすいでしょう。

ホテルの志望動機(経験者・未経験者)

経験者

私は会社員時代に受付業務や来社されたお客さまへの対応業務を行っていました。そこで得たスキルや社会人としてのマナーを活かして働けるのではないかと思い、今回受付カウンターのスタッフに応募させていただきました。地元で愛されるこちらのホテルで、新しい知識を積極的に学びながら、お客さまをおまたせしないよう、丁寧かつスピーディに業務を行い、長く勤めたいと考えております。どうぞよろしくお願いします。

未経験

先日家族でこちらのホテルを利用させていただいた際、子どもや両親への細やかな気配りに感動いたしました。今回仕事を探すにあたり、ぜひ私もこちらのスタッフの一員になって働きたいという思いが湧きました。人と接することや体を動かすことは大好きです。早く接客マナーを身につけ、前向きに仕事に取り組み、ひとりでも多くのお客さまに来てよかったと言っていただける接客をしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

結婚式場の志望動機(経験者・未経験者)

経験者

私は、大学卒業後に4年ほど専門式場でプランナーとして働きました。とてもやりがいのある仕事で、新郎新婦さまの幸せそうな姿と、喜ぶ顔が忘れられません。約3年のブランクがあるため、業界のトレンドなどに大きな変化があるとは思いますが、新たに勉強しなおして、またあの充実感を感じながら、多くのカップルのお役に立つように頑張りたいと思っています。

未経験

自分の結婚式を行った際、プランナーの方の提案と心配りに感動し、いつか私も素敵な式を作るお手伝いをしたいと考えるようになりました。結婚前まで企画営業職に従事し、企業さまに向けた広告のご提案を行っていたので、お客さまの意図を汲む力とプレゼンテーション力には自信があります。新郎新婦さまをはじめ、結婚式に出席されたすべての方に幸せを届けられるような仕事をしたいと考えています。

カラオケの志望動機(経験者・未経験者)

経験者

私はカラオケが大好きで、学生時代に4年間ほどカラオケ店でアルバイトをした経験があります。もう一度カラオケ店で働きたいという思いがあったなか、友人家族と訪れた貴店のキッズルームやファミリー層へのサービスに感動し、応募を決めました。2年前までは居酒屋でアルバイトをしていたため、ドリンクや簡単なフードの調理には慣れています。これまで培った経験も活かして スピーディな対応と、細やかな心配りを心掛けて頑張りますので、よろしくお願いいたします。

未経験

私は音楽が大好きで、自分の好きな環境で働きたいという思いが強く、貴店を志望いたしました。カラオケでの勤務経験はありませんが、販売員としての接客経験を持っているため、立ち仕事やお客さまへの対応には自信があります。貴店でもお客さまを明るく元気にお迎えしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。


6. 40代パート向け職種別志望動機の例文「工場・軽作業」

40代パート 志望動機 工場・軽作業

工場や軽作業でのパートは募集が多く、比較的採用されやすいです。しかし、チームで協力しながらの作業が多く効率と品質の良さが求められるので、誰でも簡単にできる職種ではないのも事実です。 工場・軽作業のパートに応募する際には、コツコツとした作業が得意であることをアピールできる志望動機を書くと良いでしょう。

工場の志望動機(経験者・未経験者)

40代の方が工場のパートに応募する際の志望動機例を紹介します。

経験者

私は3年前まで会社員として工場で勤務しており、品質管理や業務の効率化に携わってきました。体力が必要な仕事ですが、チームで協力しながら作業するのはとてもやりがいを感じられました。子どもの幼稚園入園を機に、再度工場で働きたいと思うようになり応募いたしました。採用していただけましたら、品質維持や生産性の向上に務めながら貴社の役に立つ仕事をいたします。よろしくお願いいたします。

未経験

学生時代にスポーツをしていた経験から体力に自信があるので、貴社の仕事に活かせると思い応募いたしました。工場勤務の経験はありませんが、几帳面な性格なので正確で責任感のある作業をするのが得意です。新しい仕事に挑戦する覚悟も持っているので、業務内容を早く覚えて貴社に貢献できるように努力いたします。よろしくお願いいたします。

軽作業の志望動機(経験者・未経験者)

40・50・60代の主婦(夫)が、軽作業のパートに応募する際の志望動機例文を紹介します。

経験者

学生時代に軽作業のアルバイトをしていた経験があり、正確に作業することやチームで協力して業務を行うことにやりがいを感じていました。普段から細かい作業が得意で、コツコツと仕事を進めることが好きです。また、過去の経験や几帳面な性格を持っていることから、品質を保持した上で効率良く作業が進められます。貴社のチームの一員として生産性の向上に務めていきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

未経験

軽作業の仕事は未経験ですが、新しいことにチャレンジしたいと思い応募いたしました。過去にコンビニでアルバイトをしていた経験から、正確かつ丁寧な作業には自信があります。また、人と話すのが好きなので、コミュニケーションを取りながらチームで協力して作業することもできます。採用していただけましたら、貴社のチームの一員として生産性の向上に務めていきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。


7.子どもがいる主婦(夫)・40代におすすめの志望動機の例文と注意点

40代パート 志望動機 例文と注意

子どもがいる主婦(夫)・40代におすすめの志望動機の例文を紹介します。 子どもの幼稚園入園を機に時間ができたので、今後の教育費を稼ぐために今回応募いたしました。家から近いため通勤しやすく、子どもが幼稚園に行っている時間帯に合わせて働ける点に魅力を感じ長期間働きたいと考えています。過去の勤務経験を生かして、即戦力になれると思っておりますので、よろしくお願いいたします。 子どもがいる主婦(夫)・40代の方が、志望動機を書く際の注意点を下記にまとめました。

  • 仕事と家庭を両立させる覚悟があることをアピールする
  • 扶養内で働きたい場合は履歴書に記載する
  • シフト希望がある場合はあらかじめ書いておく

子どもがいる主婦(夫)を採用する際に気になるのは、家族が急病になった際の勤務についてです。急病になった場合にはどうするつもりなのかを聞かれる前に志望動機に記載しておくと良いでしょう。 例えば、以下のような例文があります。 「子どもが急病になった際は、両親が面倒を見てくれる予定です。」 「子どもの行事がある場合は、事前に相談させていただきます。」


8.「家から近い」がパートの志望動機の場合におすすめの例文と注意点

40代パート 志望動機 家から近い

「家から近い」というのは書き方によって、しっかりとした志望動機になります。「家から近い」がパートの志望動機の場合に、おすすめの例文を紹介します。 「自宅から勤務場所がとても近いので、通勤時間を短縮できて効率的に仕事に取り組めると考えて応募いたしました。」 「近所に住んでおり、普段から貴店をよく利用しています。貴店までは徒歩で通勤できるので公共交通機関のトラブルの影響を受けずに出勤できます。」 「家から近い」ことを志望動機にする際は、他の応募理由も書くようにしましょう。家が近いという理由だけだと、採用する側はどこでもよかったのかと思ってしまいます。


9. 40代パート向けの志望動機NG例

40代パート 志望動機 NG例

あまりに古すぎる経験談をアピールする

過去の経験は重要なアピールポイントになりますが、パートを探している人の中には、退職してからのブランクが長い人も少なくありません。あまりに古い経験は、「即戦力にはならない」という印象を与える可能性もあるので注意が必要です。例えば事務職の場合、経験者でもブランクが長いと求められるパソコンスキルに満たない可能性が考えられます。過去の経験スキルと現在のギャップで就職後にトラブルを生まないためには、一体何年前の経験なのかをはっきりと書いておくほうが良いでしょう。ブランクが長い場合は、新しい知識や技術を積極的に取り入れる姿勢や取り組みをアピールするのがおすすめです。

自分本位な本音を書いてしまう

仕事を探す際、「この仕事なら自分でもできそう」「とにかく家から近いほうが楽」などといった理由で選ぶ人もいると思います。しかし、こうした自分本位な理由をそのまま伝えると、採用側にネガティブな印象を与えかねません。志望動機を見て「採用したい」と思われるためには、働く意欲や働いた際の強みが伝わる様な表現に変換して書くことが大切です。応募先にメリットがあるか、書いたら読み返して考えてみましょう。

<例> NG「この仕事なら楽そうなので、私にもできそう」 OK「黙々と作業するのが好きなので、軽作業の仕事も集中して取り組める」 NG「家から近いので楽に通える」 OK「家から近いので、子育てと両立させながら長く働ける」

▼これまでの経験を活かした自己PRの書き方はこちら

バイトでスキルを活かして働きたい/身につけたい方向け!履歴書の書き方


10. 40代パートの志望動機の例文に関するよくある質問

40代パート 志望動機 よくある質問

40代パートの志望動機の例文に関するよくある質問にお答えします。

  • 主婦(夫)が未経験のパートに応募する際におすすめの志望動機の例文と注意点を教えてもらえませんか?
  • 40・50・60代の主婦(夫)がパートに応募する際におすすめの志望動機の例文と注意点を教えてもらえませんか?

主婦(夫)が未経験のパートに応募する際におすすめの志望動機の例文と注意点を教えてもらえませんか?

主婦(夫)が、未経験のパートに応募する際におすすめの志望動機の例文を紹介します。 「子どもの教育費を稼ぐためにパートを探していたところ、貴社の求人を見つけて応募いたしました。貴店を普段から利用していることもあり、雰囲気の良さに魅力を感じています。」 「子どもが急病になった際は、近くに住んでいる両親が面倒を見てくれる予定なので、急なシフト調整をお願いすることはありません。」 「結婚前までは事務職で勤務しており、会計などの数字管理が得意です。コンビニでの勤務経験はありませんが、過去の経験を生かして細かいレジ業務も正確かつ効率よく作業できると考えております。」 主婦(夫)が未経験のパートに応募する際には、子どもがいることに対するデメリットを解消できる志望動機を書きましょう。例えば、子どもが急病の際は近くに住む両親が見てくれることや、子どもが幼稚園に行っている間の時間帯で働けるといった内容です。

40・50・60代の主婦(夫)がパートに応募する際におすすめの志望動機の例文と注意点を教えてもらえませんか?

40・50・60代の主婦(夫)が、パートに応募する際におすすめの志望動機の例文を紹介します。 「子育てがひと段落して時間に余裕ができたので、過去の経験を生かして働きたいと思い応募いたしました。ブランクはありますが、日ごろから情報収集はしていたのですぐに取り戻せる自信があります。」 「子どもが高校生になり時間に余裕ができたことで、仕事と家庭の両立ができると考え応募いたしました。普段からよく利用させていただいており、貴店の接客の素晴らしさと店内の雰囲気に魅力を感じています。家からも近く通いやすいことから長期に渡って働きたいと考えています。」 40・50・60代の主婦(夫)が、パートに応募する際には、20・30代の方とは違う点をアピールする必要があります。例えば、経験の豊富さや、子育てがひと段落している場合は勤務時間がしっかりと確保できることなどがアピールできると良いです。


11. 40代パート向けの志望動機の例文に関する本記事のまとめ

パートも立派な仕事です。自分が応募先で働いたら何ができそうか、どのようなメリットを与えられるかを考えながら志望動機を書いていきましょう。その際には、自身が持つ経験のブランクに注意しながら、前向きな表現で内容をまとめてくださいね。一から考えるのが難しい人は、自分が志望する職種に合わせて、今回紹介した例文をアレンジしてみてください。

監修者

監修者 橋谷恵 キャリアコンサルティング研究所 代表 橋谷恵(はしたにめぐみ) 2級キャリアコンサルティング技能士、国家資格キャリアコンサルタント。就職転職に向けた履歴書・職務経歴書等応募書類アドバイスや面接対策、キャリアコンサルティング。キャリア関連のネットコラム執筆。

主婦(夫)歓迎のお仕事を探す

 

公開日:2021年02月26日

TOP